6.27.2026

 6月27日(土)토요일 🌥️☂️

台風は去っていったけど、まだ雨が続く模様、、と、天気予報のお兄さんが言っていたのに、今夜は丸い月が出ている。
94%満月。
湿気に覆われて、家の中の何もかも湿っている気がする。気温が低いので耐えられるけど。


昨日はちょうど小降りになった時に病院へ行って帰ることができた。
先週の検査の結果は、診察室に入るなり「どこも悪いところはありません。良かったですね」だった。心底、ほっ! 次回の検査は5ヶ月先でいいそうで、11月にM RI。
わーい。これで5ヶ月は安心して生きられるぞ。
溝にはまって頭を打ったり、空から隕石が落ちてきたり、とかがなければ、、だけど。😅
いや、マジで、頭上と足元に気をつけて暮らそう。





6.26.2026

 6月26日(金)금요일 ☔️ ☁️

昨夜は怖いくらい激しい雨で目が覚めた。本気で洪水を心配したくらい。
雨の音に紛れて雷まで数回ドドド、、。
明日もまだ大雨になるそうだけど、関東地方は台風が直撃するかも? 東京方面の皆さん、お気をつけて!

ここまで書いたところで、山梨で大きな地震のニュースが、、。東京、埼玉もかなり揺れたでしょうに。大丈夫ですか?



6.25.2026

 6月26日(木)목요일 ☔️

一日中激しい雨。気温は昨日と変わらないのに、蒸し蒸しと暑く感じる。
ダブル台風は? 明日、病院デイなのに、水浸しは困るな、、


市から認知症検診受診券が届いた。
「物忘れが多くなった」「探し物が増えた」など10項目の当てはまるものにチェックして、1つでも当てはまったら受診するようにと。
物忘れが多くなったとは感じないし、物のある場所は決めてあるので探すこともないし。
楽しんでいた趣味が楽しめなくなった? なんて、ないない! やりたいことが次々に出てきて困っているくらい。
受診しなくていいかな。自分で気付かないだけ、立派に認知症ですとか言われたら、ショックで寝込みそうだから。

早起き村のみなさん、もし何かに気づいたら「最近のブログ、変ですよ」とか教えて下さいね!

 6月24日(水)수요일 ☁️ ☂️

寒い! 薄物だけどカーディガン着て過ごしましたよ。
やっと降り出したと思ったら、台風が近づいているらしい。


きゅうり?

もう一本
きゅうり、
ではなく、ゴーヤですが
太くなるのか?

ゴーヤの向こうに
ヤマブキが。
 
この涼しさで、
春と間違えたのかも



6.23.2026

 6月23日(火)화요일 ☁️

今日も降りそうで降らなかった。
気温も低くて、快適ではあるんだけど。
西の空高く、滲んだような三日月が見える。満月は1週間後だそうな。


一口サイズではなく、大きなシュウマイを作りたくて、シュウマイの皮を買いに行ったけど、小さいサイズしかなかった。
てっぺんにグリーンピースが一つ乗っかっているのが作りたいのに。
そばに、餃子の皮があったので、買ってきた。
明日は薔薇餃子だな。🤭

6.22.2026

 6月22日(月)월요일 ☁️

天気予報では雨だったのに、降りそうで降らないまま、、夜になって外に出てみたら、きれいに晴れていた。朝晩は相変わらず寒いし。
変な梅雨。




6.21.2026

 6月21日()일요일 🌞

夏至。
昨夜の豪雨のおかげで?爽やかな朝。
涼しい風が吹き、緑もいきいき、空も澄んでいる。
こんな日を昔は五月晴れと言ったのかな。
と、↑ ここまで午前に。
午後になると、曇り始めて、湿度も上がってきた。明日はまたムシムシになるでしょう。


ゴミ出し用の共通指定袋が品不足で、今月は透けたビニール袋なら何に入れてもよいことになっているのだけど、ホームセンターへ行った時、レジの人が「指定袋、家にあるけど、普通の袋を使っていい間は、レジ袋を使おうと思ってるのよ。指定袋はお金いるから」と言ってた。
なるほどねえ。😎




 6月27日(土)토요일 🌥️☂️ 台風は去っていったけど、まだ雨が続く模様、、と、天気予報のお兄さんが言っていたのに、今夜は丸い月が出ている。 94%満月。 湿気に覆われて、家の中の何もかも湿っている気がする。気温が低いので耐えられるけど。 昨日はちょうど小降りになった時に病...