6.25.2026

 6月24日(水)수요일 ☁️ ☂️

寒い! 薄物だけどカーディガン着て過ごしましたよ。
やっと降り出したと思ったら、台風が近づいているらしい。


きゅうり?

もう一本
きゅうり、
ではなく、ゴーヤですが
太くなるのか?

ゴーヤの向こうに
ヤマブキが。
 
この涼しさで、
春と間違えたのかも















6.23.2026

 6月23日(火)화요일 ☁️

今日も降りそうで降らなかった。
気温も低くて、快適ではあるんだけど。
西の空高く、滲んだような三日月が見える。満月は1週間後だそうな。


一口サイズではなく、大きなシュウマイを作りたくて、シュウマイの皮を買いに行ったけど、小さいサイズしかなかった。
てっぺんにグリーンピースが一つ乗っかっているのが作りたいのに。
そばに、餃子の皮があったので、買ってきた。
明日は薔薇餃子だな。🤭

6.22.2026

 6月22日(月)월요일 ☁️

天気予報では雨だったのに、降りそうで降らないまま、、夜になって外に出てみたら、きれいに晴れていた。朝晩は相変わらず寒いし。
変な梅雨。




6.21.2026

 6月21日()일요일 🌞

夏至。
昨夜の豪雨のおかげで?爽やかな朝。
涼しい風が吹き、緑もいきいき、空も澄んでいる。
こんな日を昔は五月晴れと言ったのかな。
と、↑ ここまで午前に。
午後になると、曇り始めて、湿度も上がってきた。明日はまたムシムシになるでしょう。


ゴミ出し用の共通指定袋が品不足で、今月は透けたビニール袋なら何に入れてもよいことになっているのだけど、ホームセンターへ行った時、レジの人が「指定袋、家にあるけど、普通の袋を使っていい間は、レジ袋を使おうと思ってるのよ。指定袋はお金いるから」と言ってた。
なるほどねえ。😎




6.20.2026

 6月20日(土)토요일 ☔️

ようやく梅雨らしくなりましたねえ。雨が一日中間断なく、しっかり降って、家の中もジトジト。
湿気を取りたいけど、気温はそれほど高くなくて、エアコンの除湿は寒いし、まさか暖房は暑すぎるし。🤨

夜になって、ゴオゴオと雨の音が聞こえる。
どこかで土砂崩れが起こっていないかと心配。




シュウマイ作ってみました。
小さい皮しか売っていなくて
崎陽軒のシュウマイのような
一口サイズ。
この小ささが、包みにくい!
親指と人差し指で丸を作って、、は無理。
春月さんちで覚えた
簡単な方法で、やっとできました。
こうして見ると、
包み方めちゃくちゃやん!
一人で食べるんだし、
ま、いっか。😆💦







6.19.2026

 6月19日(金)금요일 🌥️

病院の日。今回は4ヶ月振りで、その間に妹のこともあって、久しぶりに病院へ行くような気がした。
血液検査、腹部エコーと胃カメラで、少々忙しかったが、ドキドキは1週間後。この前の治療入院から5年が過ぎた。そろそろ又「この辺りに影が、、」なんて言われないかな?



会計待ちに
いつものタリーズで。

サンドウィッチ
アップルパイとミルクティー。




6.18.2026

 6月18日(木)목요일 🌞

お天気アプリには、ずっと騙され続けています。
夜中に少し降ったようですが。
雨マークが、さりげなく晴れマークに変えられていますな。

無印良品に行くと、せいろが山積みになっていて、衝動買いしてしまった。以前せいろが話題になった時、蒸し器も無水鍋もあるし、レンチンの方が早いし、手入れが面倒くさそうだし、必要ないな、、と思っていたのに。
こうなったら、シュウマイ作るしかない? 😅









 6月24日(水)수요일 ☁️ ☂️ 寒い! 薄物だけどカーディガン着て過ごしましたよ。 やっと降り出したと思ったら、台風が近づいているらしい。 きゅうり? もう一本 きゅうり、 ではなく、ゴーヤですが 太くなるのか? ゴーヤの向こうに ヤマブキが。   この涼しさで、 春と間違...