コパの備忘録
日々のことをあれこれ…
6.22.2026
6月22日(月)월요일 ☁️
天気予報では雨だったのに、降りそうで降らないまま、、夜になって外に出てみたら、きれいに晴れていた。朝晩は相変わらず寒いし。
変な梅雨。
6.21.2026
6月21日(
日
)일요일 🌞
夏至。
昨夜の豪雨のおかげで?爽やかな朝。
涼しい風が吹き、緑もいきいき、空も澄んでいる。
こんな日を昔は五月晴れと言ったのかな。
と、↑ ここまで午前に。
午後になると、曇り始めて、湿度も上がってきた。明日はまたムシムシになるでしょう。
ゴミ出し用の共通指定袋が品不足で、今月は透けたビニール袋なら何に入れてもよいことになっているのだけど、ホームセンターへ行った時、レジの人が「指定袋、家にあるけど、普通の袋を使っていい間は、レジ袋を使おうと思ってるのよ。指定袋はお金いるから」と言ってた。
なるほどねえ。😎
6.20.2026
6月20日(土)토요일 ☔️
ようやく梅雨らしくなりましたねえ。雨が一日中間断なく、しっかり降って、家の中もジトジト。
湿気を取りたいけど、気温はそれほど高くなくて、エアコンの除湿は寒いし、まさか暖房は暑すぎるし。🤨
夜になって、ゴオゴオと雨の音が聞こえる。
どこかで土砂崩れが起こっていないかと心配。
シュウマイ作ってみました。
小さい皮しか売っていなくて
崎陽軒のシュウマイのような
一口サイズ。
この小ささが、包みにくい!
親指と人差し指で丸を作って、、は無理。
春月さんちで覚えた
簡単な方法で、やっとできました。
こうして見ると、
包み方めちゃくちゃやん!
一人で食べるんだし、
ま、いっか。😆💦
6.19.2026
6月19日(金)금요일 🌥️
病院の日。今回は4ヶ月振りで、その間に妹のこともあって、久しぶりに病院へ行くような気がした。
血液検査、腹部エコーと胃カメラで、少々忙しかったが、ドキドキは1週間後。この前の治療入院から5年が過ぎた。そろそろ又「この辺りに影が、、」なんて言われないかな?
会計待ちに
いつものタリーズで。
サンドウィッチ
アップルパイとミルクティー。
6.18.2026
6月18日(木)목요일 🌞
お天気アプリには、ずっと騙され続けています。
夜中に少し降ったようですが。
雨マークが、さりげなく晴れマークに変えられていますな。
無印良品に行くと、せいろが山積みになっていて、衝動買いしてしまった。以前せいろが話題になった時、蒸し器も無水鍋もあるし、レンチンの方が早いし、手入れが面倒くさそうだし、必要ないな、、と思っていたのに。
こうなったら、シュウマイ作るしかない? 😅
6.17.2026
6月17日(水)수요일 🌞→☁️
朝は快晴。お天気アプリを見ると、雨マークが付いていたけど、このところ「降る降る詐欺」にあっているので、無視して、猫毛布を洗った。午後から曇ってきたものの、よく乾いた。🙌
「ういろう」を作ってみたよ。
あずき味。
名古屋の青柳さんもびっくり!
(…なわけないけど)
自分で作ると
何でも美味しい、、
気がする。🤭
6月16日(火)화요일 🌥️
じわじわ夏っぽくなってきたかな? でも朝晩はまだ、さぶい。
うちの紫陽花は
なんだかボケた色….
ノウゼンカズラ
これが咲くと
夏だな〜と思う
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)
6月22日(月)월요일 ☁️ 天気予報では雨だったのに、降りそうで降らないまま、、夜になって外に出てみたら、きれいに晴れていた。朝晩は相変わらず寒いし。 変な梅雨。
(タイトルなし)
8月5日(火)화요일 🌞 危険な暑さ。41度を超えた所があったそうな。熱中症警戒アラート「運動はひかえて」が「外出はひかえて」に変わる日が来そう。 今日、郵便局へ小包を送りに行って、小さな物なのでレターパックにしたが、普通に送ったらどのくらいがかるか聞いてみたら「3日?土日を...
引越し準備の
スマホから投稿練習ちう できたかな? おお、出来ましたようで。 普段はパソコンからで。 引越し準備、後は何をすればいいのか? 後は、、少しずつ好みに変えていくことに。 アメブには 日付に英語版があり、秒まで表示できたし 壁紙も色々あったし、 いい所も、、、 ん? それだけ? グ...
(タイトルなし)
9月2日(火)화요일 🌞 気象庁の発表で「130年近い統計データのなかで、この夏は断トツの暑さだった」そう。 やはり、、。この夏ほどクーラーのお世話になったことはない。 でも、来年は? 来年の今頃また「過去最高」と言っているかも。 来週、高校美術部のOG展がある。高校時代は油...