3.14.2021

10年前の…

 

どこの海だったかな〜と思っていたこの写真、

左の方に明石大橋が見える。

神戸の西の方の海岸。



カメラを持って友達と散歩していた。

サイレンを鳴らしながらヘリコプターが飛んできて、、

知り合いから「川の近くに寄らないように!」

とメールがきて、、

「地震があったそうよ」と呑気に話していた時に。。


夕方が近づいて

近くの建物の中に入って初めて

とんでもないことが起こったことを知った。

テレビに信じられない光景が。

木も家も車もゆっくりと流されている。。。


********

9年間保存できる一週間分の水と食品を備え、

家具を固定して

感震ブレーカーと取り付け、

枕元には出かける時に持っているバッグと

底の厚いルームシューズを置いて寝て、、

でも、地震が家にいる時に起こるとは限らない。


日本に住んでいる限り地震、津波から逃れることはできないなんて。




6 件のコメント:

  1. 有珠山がもうそろそろ噴火するかも。。。
    20年前は、火山性微動を観測して、被害者無し(^^)v
    銘菓ワカサイモの工場は、ウネウネに壊れたけれど、、、

    返信削除
  2. 神奈川の異臭騒ぎも気になりますし。

    返信削除
  3. もぉ〜、嫌だ〜、昨夜は和歌山で揺れたし、、 ><

    返信削除
  4. 夏から秋の大雨も、もう嫌です。

    返信削除
    返信
    1. 水害もありました。。。
      日本脱出したい。

      削除
  5. 今朝、揺れまちた。

    返信削除

  4月17日(火)화요일 11時14分頃、愛媛県で震度6弱の地震が。 大きな地震が増えている。巨大地震が近いのかな。怖いよぉ 。 ************** 今日は夏の匂いがした。   車を運転中、豆乳アイスを思い出し、今年の夏もせっせと作ってせっせと食べるかな?とか。。  ...