4.20.2022

 4月20日(水)수요일  穀雨

もう20日。毎日が3月より早く過ぎ去っていくような・・


そうなんです! プランターで育てているサラダ用の葉っぱたち、いつ虫に襲われるかわからないので毎日ハラハラしています。

虫のせいで、サラダ菜が一晩で茎だけになったこともことがあります。ハーブのような香りが強いものでさえ葉がボロボロになったし、ゴーヤは葉も実も食べられて全滅しました。

色々散々な目に遭ってますので、今回も味見しないうちに虫に食べられるのは悔しいので、昨日少しだけ摘んで食べました。

薬を使うのは怖いし、虫に食べられない方法をご存知の方教えてください〜。



モッコウバラがきれいです。


一昨年家の塗装工事をした時
枝を1/3ほどまで切り取られて、
どうなるのか心配しましたが
今はだいぶ元気になり花をたくさんつけています。

それがまた、香りもよござんすよ、おまえさん。







3 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    花盛り(*^o^*)

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    うちの近所の庭もバラが咲き始めました。
    花盛りですな、おまえさま。

    返信削除
  3. ご近所のジャスミンもいい香りです。

    返信削除

 5月13日(月)월요일 今日は全国的に水浸し? 家の中が寒いので外は暖かいのかしらん?と出てみたけど、雨も風も冷たかった。4月に真夏日があったのに… 。 そうこうしているうちに梅雨入りしそう。 このところ韓流ドラマを見る時間がないな〜と思いながらU-NEXT を覗くと「冬のソナ...