5.09.2022

 5月9日(月)월요일 🌥 ☂️

良い天気は続かず。これから「梅雨?」になるらしい。

朝、カイを点滴のため動物病院へ連れて行ったとき、混んでいたので外で待っていたら寒さに震えた。



小学校のお習字の時間に、書道は静かな心で墨を磨るところから、、と教わったけど、今では墨汁を使うのが当たり前のようだ。

墨汁も進化していて、探していたらたくさんの種類があって、その中に「高級墨汁」も。

数百円から数千円。どう違うのかな。

筆を使った後しっかり洗えばそれほど傷まないらしいけど、固形墨を使っても、洗って仕舞わなければ筆は痛むし。。

で、墨汁をポチッ。😎

墨汁は便利でも、濃淡、擦れ、とか考えると、固形墨の方が味わいがあるのでは?と思っていたらなんと墨すり機があった。丸い硯に水を入れ墨を固定しスイッチを入れると硯が回り出して磨ってくれる。書家は使っているのかも?




パソコンを開いていると、、これだから、、

なかなか大変です。


ヤマト、夏になったら11歳。








6 件のコメント:

  1. 時代劇を見ていると、侍女や家僕に墨をすらせてますね。

    返信削除
    返信
    1. ほぉ〜。確かに、お姫様がガシガシ墨を磨っている姿は想像できませんね。

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    書道の先生のところに、自動墨磨り機がありましたにゃ(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. やっぱり。プロはみんな使うのでしょうか。

      削除
  3. おはようコパさん♪
    ヤマトに墨スリの技を仕込めないかな。

    返信削除
    返信
    1. それはいい考えかも! 疲れたら他の猫に頼めるし。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...