11.09.2022

 11月9日(水)수요일 🌞

カイ、点滴の日。今日はオーガもワクチンをうってもらいに動物病院へ。

体重、カイは3.75kgに減っていた。オーガは6.5kg。この差!


昨夜、腹痛が治らないので、、激痛ではないけど、何かを食べたから…というのでもなく、立っていても座っていても痛いのでしばらく横になっていたら突然痛みがなくなって、それからずっと今日は痛みはない。「謎の筋肉痛」からの「謎の腹痛」?・・🙀



狸さんがfacebookに載せていらしたマンホールの蓋を見て懐かしく思い出しました。
ちょっとハマっていたことがあります。2008年ごろ? マンホールの蓋などに興味を持つなんて私くらい?と思っていたら、なんとブームになっていてマンホールの蓋を撮って集めている女性を「蓋女」と呼ばれていました。マンホールの蓋ブーム、今でも続いているのかな〜。


このカエルを
「まあ、可愛い!」と思ったのが始まり 
 
それ以来、どこへ行っても下を向いて歩き
見つけると写真を撮っていました。


大阪城



有馬です


神戸

ほんの一部ですが。

きれいな色が付いたのもあるし
凝ったデザインのもあるし
こんなことをするのは日本人だけでは?
ご近所の国ではどうなのでしょう?



こんな記事を見つけました。

「さまざまな工夫、技術、デザインを凝らしたマンホールは、日本の文化財といってもいいほどのものだと思うんです。日本は小さい国ですが、1700も都市があって、都市別にマンホールのデザインがあって、直径60㎝の中に、富士市なら富士山、大阪なら大阪城と、土地にゆかりのあるデザインが入っている。いくら経済がいい国でも、そんなに面倒くさいことをやろうとは思わないですよね。それをあえてやっているのがとても日本人らしいなと思います。日本人の繊細さや丁寧さといった、日本人ならではの感性や国民性の表れかなと思っているんです」





10 件のコメント:

  1. おはようございますにゃあ♪
    カエル🐸

    返信削除
    返信
    1. 雨水ではなく汚水のようなんですけど、、カエル。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    近所のところさわマンホールはヒコーキ飛んでます。

    返信削除
    返信
    1. 複葉機ですね。見たい〜 

      削除
  3. 外国の人にも好評らしいですよ。行く先々でご当地ならではの蓋があって、楽しいって。

    返信削除
    返信
    1. 写真を撮って帰る人もいるそうですね。

      削除
  4. 本当は辛らーみょんを入れたプテチゲが好きです。

    返信削除
    返信
    1. プテチゲって? 寄せ鍋みたいなのですか?

      削除
  5. Facebookに載せたのは有馬温泉の近く、香花園という小さな造成地です。朝、ゆけむり池へ行くのに走っているところです。

    返信削除
    返信
    1. また蓋女やりたくなりました。^^

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...