1.01.2023

 

晴れ。

風もなく、穏やかなお正月を迎えました。

今年一年が今日のように穏やかだといいのですが。


遅めに起きて、お雑煮を作って…。

毎年同じお雑煮に、今年は里芋を入れてみました。



卒業生や現役の中高生から来た年賀状に
返事を書いて半日が過ぎました。
これも毎年同じ。
「今年こそ会いに行きます!」が
20年以上続いている年賀状があります。
今、会いに来て私がわかるかな?



昨年はたくさんの知り合い?が亡くなりました。
若い頃から知っている有名人ですが。
同年代の人が何人もいて、ちょっと落ち込みました。
私に来年どころか、半年先があるのだろうか?
何か計画しても無駄になるだけ、
来年の抱負、なんて考えてもしょうがない、
などと考えていると、何もする気がなくなりました。

そんな時、90歳の三浦雄一郎さんが
「100歳で富士山に登るのが夢」と
語っている記事を読みました。
亡くなった人のことばかり考えずに
高齢で活躍している人を見なければ…。
ちょっと浮かび上がれたかも。

知り合いの95歳から
「昨年日本歌曲コンクールで賞をもらったので
記念リサイタルを予定している」
という年賀状が来ました。
プロの歌手でも80歳を超えると
声が弱くなるのに
朗々と歌えるあの人は
ちょっと異常かもしれないけど。
元気はもらえました。


早起き村出身の皆さん
よく考えたら、、いや、考えなくても、
こんなろーじんに
毎日付き合ってくださって感謝々々です。
今年もよろしくお付き合いくださいね。





9 件のコメント:

  1. 今日はネット動画でベトナム語の発音練習をしてました。お雑煮、豪華ですね。

    返信削除
    返信
    1. いよいよベトナムへ、、ですね!
      発音は中国語に似ています?
      うちのお雑煮は具沢山かな。^_^

      削除
  2. 佐藤愛子さんの本も面白い鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. 読みました。面白いですね。
      佐藤愛子さんは、この市出身で学校も近くで、、

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    60過ぎたらみんなばあさんだ。
    わはははは。

    返信削除
    返信
    1. 60過ぎたらおじいさんはいなくなるのかにゃ? ^^;

      削除
    2. そうでした!
      うっかり。

      削除
  4. じいさんなのか、たぬきなのか、わからないのがここに。ことしもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. たぬきのように思えますが…。
      こちらこそ、どうぞよろしく。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...