1.21.2023

 1月21日(土)토요일 🌤  

広めのリビングダイニングで、エアコンと足元用小さなストーブを使って、勉強、テレビ、パソコン、食事、何もかもそこでしていたけれど、これは不経済と気づき(請求書を見てギョッとしたのもあって)6畳の部屋へ引っ越し(?)。 猫たちとそこでちんまり暮らすことにした。日当たりがいいのでストーブ一つで十分暖かい。少しは節電になるかも?



자. 이제 공부나 할까?
「多読多聴の韓国語 世界の名作文学」を少しずつ読んでいるのですが、時々「語呂合わせで単語を覚えさせよう」とする、あの単語帳を思い出してしまいます。「イラストは下手だし、ヒトが考えた語呂合わせなんか覚えられないわ〜」とツン読になっていた本です。
例えば、財布(지갑、チガp )が出てきた時は 血がぷーと出ている財布の絵が浮かんで、笑ってしまいました。一度目を通しただけなのに。これがあの本の狙いなのかも? 下手な絵ほどインパクトがある、、のも納得。


키요미←これ「キヨミ」と読みます。意味は「可愛い子」。韓国で流行っている造語らしいのですが、、即覚えました!  ね?😸  



8 件のコメント:

  1. あら? 私もなぜか、一発で覚えられました! 😻

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    私も覚えた!
    絵なくてもOKですにゃ。

    返信削除
  3. おはよーございますにゃあ♪
    オール電化住宅で8万円越えの請求書が届いたって話がラジオから聞こえてきました@@

    返信削除
    返信
    1. ヒェ〜〜! やっぱり、、、

      削除
  4. かわいいねいさん♪

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...