1.24.2023

 1月24日(火)화요일 🌥

ラインに、市からのお知らせが入る。「水道管の破裂に注意」「明朝のゴミ出しの時は足元に注意」、、、

夜の12時前、ー2℃。 今日は最高気温9℃だったが、明日は3℃しかないらしい。


古いフランス語の教科書を引っ張り出してきたので、文法をちょっと読んでみたのですが、忘れていることがいっぱい。
文法は英語の方がずっと簡単ですね。

ケルト語を使っていたイギリス(ブリテン島)は他民族に5回ほど侵入され、その度によその言語(ラテン語、アングロサクソン語、古ノルド語、フランス語)が大量に流れ込んだのですが、ノルマン人の征服以来フランス語が貴族や知識人に使われて英語はしもじもが使う話し言葉となり文法がどんどん簡素化されていったようです。
英語の辞書がアホみたいに(失礼…)分厚くなったのは、他言語の侵入によるだけでなく間接的に(ラテン語はギリシャ語を多く借りていたので、ギリシャ語など)あるいは直接的によその言葉(日本語も)を取り入れたせいでもあります。
あと、あの偉大な劇作家や詩人が言葉を造ったせいも。でも、あの方々のお陰で英語が立派な書き言葉になったのですよね。

言葉の数は多くても、文法は、活用が少ないし、男性女性中性と区別はほとんどないし、やはりシンプル。


そうそう、ここでクイズ。シェイクスピアは「人殺しいろいろ」です。何のことでしょう?😸
世界史で覚えたかな?


잘자요!


6 件のコメント:

  1. 市まで、ラインで通知@@
    機種変したときに、設定忘れてたので、四苦八苦して載せ替えたので、基本的に使っていないので、へー、かっぱさんの勝ち。
    仲間内では、既読スルーで嫌な思いとかあるらしいので、あまり使いたく無い代物ですにゃ(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. もちろん市のラインに登録しましたけどね。^^
      既読スルーで揉めるのは若い人たちでしょう?あまり仲良しでもないのにグループを作ったりするからですよね。
      この年ですから、揉めるなんてことなく便利ですよ。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    発達史ですにゃ。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと怪しいですけどね。^^;

      削除
  3. ラテン語の遠いご先祖は、活用のない孤立語だったらしいです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか?@@
      言語はどんな風に変わっていくのか、、興味深いですね。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...