3.01.2023

3月1日(火) 화요일  🌞

3月に入ってしまった。覚悟はいいか。3月もあっという間に去って行くぞ。

水曜日。カイを点滴のために動物病院へ行く日。
週に一回通ってもうじき1年になる。痩せてしまったけどとても元気。身軽になったのか階段の上がり降りの早いこと。他の猫たちより元気に見えるくらい。
いつまでも、みんなずっと元気でいて、、と願う。でも、私より長生きしてもらっても・・



勝手に韓国語を〜 😎
韓国語の漢字語は日本の漢字とは違って基本的には「音読み」しかなく、読み方もたいてい一つだけ。そこで、自分の名前を韓国語読みにしてみた。「통자,トン・ジャ」、トンジャねえ。

早起き村出身の皆さんのお名前は? michiさんは「,トジャ」、ねこのりさんは「조자,
チョジャ」、狸さんは「탁사, タkサ」、春月さんは、かわいいの귀엽다 の名詞形+이で귀요미 ほぼそのままで。
うさこさんとぶっ飛んだ猫さんは、お名前がわからにゃい。。



8 件のコメント:

  1. 読みが同じでも、違う?

    返信削除
    返信
    1. 日本語の訓読みは同じですけどねー

      削除
  2. 大学ではTaxonomyも勉強しましたから。

    返信削除
  3. おはようこぱさん♪
    じゃじゃじゃ!
    ありがとうございます😊

    返信削除
    返信
    1. じゃじゃじゃ、なら子子子になるじゃん。

      削除
  4. 同じ名前のミカンもあります。

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...