5.03.2023

 5月3日()수요일 🌞 〜薄曇り

憲法記念日。

爽やかに晴れて、風が少しあって、車の音は聞こえて来ず…。 休日は静か。よき。

午前中に一コマ入れていたので、支度をしていたら「体調不良のためお休みさせて頂きます」とラインが入った。病気ならドタキャンも仕方がないのだけど、「体調不良で」や「体調を崩したので」は曖昧。なんだかなぁ〜。いつからそんな言葉を使う生徒が増えて来たのか。昔は「熱が出て」「腹痛がひどくて」など具体的だった。お母さんから電話で「トイレから出て来れません」と具体的すぎるのもあったけど・・(^^;




バラの咲き方に色々あるのは知ってはいたけど
見てすぐにわかるのは
カップ咲き、平咲き、高芯咲き と
フリル咲きくらいかも。
ロゼット咲きとカップ咲きは似ているし、
高芯咲きでも開き切るとカップ咲きに似てくるし。
いろんな種類のバラを育ててみないと
わからないのかな?


レンゲバラ
これは?
ミニバラの一種なのでぽんぽん咲き?

カクテルローズは
平咲き


高芯咲き


ロゼット咲きは
そろそろ咲きそうなので
また明日〜♪




6 件のコメント:

  1. 自宅が薔薇園とは! 素敵ですね♪

    返信削除
    返信
    1. 薔薇園!? @@ 
      小さな鉢植えですよ〜

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    お隣の家のバラのアーチが綺麗に咲きましたよ。

    返信削除
    返信
    1. アーチ! 憧れです。広い庭があれば作りたいです。
      写真をお願いします! 

      削除
  3. 書体デザイナーの藤田重信さんも薔薇好きで、ツイッターによく写真を投稿しているのですが、二つ合わせて横10cmぐらいにして、右の目で右の写真を、左の目で左の写真を見ると真ん中に立体的な像が見てきますよ。
    https://twitter.com/Tsukushi55/status/1653647290987601921

    返信削除
    返信
    1. ほんのりピンクの綺麗なバラですね!
      右と左、別々に見るのが出来ない〜。><

      削除

 4月29日(月)월요일 パソコンで文字が入力できにゃい!  なぜだ? 電池切れ? 仕方ない、スマホで。 ポリゴナム または ヒメツルソバ。 苗屋さんで見て、可愛い!と、 買ったのは何年前?  どんどん増えて庭のあちこちに…。 川岸などに群生しているのを よく見かけるので ほぼ野...