6.21.2023

 6月21日(水)수요일 🌥️

夏至。 確かに日が長い。夜7時でもまだ明るいし…。
オセロでは9時でも明るかったな。夏時間で1時間進んでいるせいでもあるけど。

カイ、点滴の日。体重3.95kg.  思うようには増えないものだ。
今日はトンも一緒に連れて行った。肝臓の数値が高いと言われてから1ヶ月で、検査。よくわからないけど、肝臓の何かがよくなっていたが、何かが悪くなっていたので、薬の量を二倍に増やすことになった。肝臓サポートフードを食べてくれるともっと良くなるのに。



イモカタバミ



昨日の花は
タカラヅカデュランタではなく
デュランタタカラヅカでした。
名前の由来は、
宝塚の花ではなくて、
紫色に白い縁取りが
タカラジェンヌを思い出させるから
だそうですが、
デュランタが日本に来たのは
明治時代。
宝塚歌劇誕生は大正時代。

いつ、誰が作って名付けたのでしょう?



なんだか、フォントがおかしい。
サイズが揃っていない?


6 件のコメント:

  1. 花の名前、いろいろ由来を知ると楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 特に和名の由来が面白い! 

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    そういう付け方もあるのですね。
    ふふふ。

    返信削除
    返信
    1. 発見者が好きに名付けていいようですよ。

      削除
  3. お花きれい。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      草ぼうぼうの庭を隠しながら写してます。^^;

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...