7.08.2023

 7月8日(土)토요일 🌥️ ☔️

暑いというより、ジメジメが凄い。

猫の開きは見られず、あちこちに落ちている感じ。廊下や階段や、、踏み潰さないように気をつけて歩かないと…。


数日前の新聞に「エコ不安」という見出しの記事が載っていた。地球環境の問題が原因で気持ちが沈んでしまう若者が増えているのだとか。

趣味の裁縫やDIYに対してうしろめたさを感じ「ゴミが出てしまうなら何も作らない方が良い」と考え落ち込むようになった人がいて、一晩中眠れずに不安や罪悪感で涙がこぼれるのだそう。

わかる気がする。絵を描いたり、編み物をしたり自分で楽しんで、人のためになるならまだしも、せっせとゴミを作っているだけでは?と思うことがある。鬱になって病院へ行くほどではないけど。

ゴミの出ないコトだけしよう・・ と言いながら、すでに材料が山積み。😱

5 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    ゴミのない生活、無理ですにゃ。

    返信削除
  2. はい、ムリです。

    返信削除
  3. 普通の生活ごみは仕方ないのですけど、あれこれ作ると、わざわざゴミを出しているようで・・

    返信削除
  4. 神戸は分別もゆるいので、ゆるーく暮らしています。

    返信削除
    返信



    1. ゆるいということは、あまり細かく分別しないということ? 

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...