8.06.2023

 8月6日(일요일 🌞

熱帯夜。今日は明け方に暑くて目が覚めた。窓を開けると少し涼しい風が入ってきたけど、明るくなるにつれて気温上昇、7時になるともう冷房を入れたくなった。

「熱中症警戒アラート」が全国的に運用されるようになったのは2年前らしい。気が付かなかったのは、今年ほど頻繁に発表されなかったから? 今年はアラートと共に、「外出は控えて」とか「運動は中止を」とか言われる。確かに、異常に暑い。

来年から「熱中症特別警戒アラート」が新設される予定だとか。特別とは何だろう。 


テレビドラマ「CODE」を見ている。第一回を見たとき、話の展開になんとなく違和感があり、日本らしくない気がして、調べてみたら台湾ドラマのリメイクだった。発想が違うのかな。分かるものなんだなぁ。



6 件のコメント:

  1. 家族がいる方々の地域を通知対象にしているので、日々、何度も、何通もアラートが届きます。

    返信削除
    返信
    1. 二箇所くらいから届いているようです、、。

      削除
  2. こっちもけっこう暑いです。

    返信削除
    返信
    1. 湿度は? こちらより少し低いイメージあり。^^

      削除
  3. おはようコパさん♪
    そうすると避暑地はどこにあるんでしょうねえ。

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...