10.26.2023

 10月26日(木)목요일 🌞

うとうと、、、が気持ちいい季節。 ハッと気づいて、ドキッ!となるけど。


仏壇じまいの供養は済ませたけど、これから仏壇屋さんに頼んで解体してもらうので、引き出しや地袋の中を片付けた。今まで見たこともなかったので、70年も前のお葬式の葉書などが出てきてびっくり。誰も捨てようとしなかった、というより私と同じく覗いてみる人もいなかったのかな。

過去帳も出てきた。我が家のご先祖様の戒名が並んでいて、ほとんどが〇〇院〇〇〇〇居士、か大姉。禅定門で終わっているのは何だろう? 
戒名の横に書いてある、亡くなった日付を見て、またまたびっくり。
不祥と記されているのもあるが、一番古いのは元和4年。徳川時代の初期?
その後、万治、延宝、元禄、文化、天保、弘化、嘉永、、と続く。
日本史の時間に習った、遠い昔としか考えていなかった年号が突然身近に感じられた。
祖父の祖父の祖父の、、この人たちがいたから私がいるわけで・・
祖父の苗字を継ぐ子孫は私で終わるけど、祖父の兄弟は何人かいたのでご先祖様の血はこれからもずっと流れていくわけで・・
なんだか、とても感慨深い。


4 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    素晴らしいものをお持ちですね。
    本家の仏壇、なるほどです。
    大切ですね。

    返信削除
  2. 過去帳誰に渡したらいいのやら。
    自分に関係がないと持っていてもね、、

    返信削除
  3. 妹さん?
    秋の虫、今外でかすかに鳴いていますよ♪

    返信削除
    返信
    1. 妹しかいないのですけど、その後が、、。
      姪や甥が持っていても、その次はほんとに誰もいないんです。(*_*)

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...