12.29.2023

 12月29日(金)금요일 🌤️

冬至から一週間、日の入りが少し遅くなった? 4時過ぎたかなと思いながら時計を見たら5時だった。寒さは当分続くけど、春の気配を感じながら過ごす季節はいいもンだ。

高野山のお寺から「高野山家宝暦」が送られてきた。すぐに忘れてしまうのだけど、私の来年は「大吉」だそう。今年は大凶だった。無事に一年が過ぎた。あと二日何も起こらなければ…。😅

その暦に書いてあったこと…

元旦は「大正月」とも言い、歳神様(ご先祖様)をお迎えし一緒にお祝いする日。新しく始まる一年の福を子孫である私達に届けるため、大晦日にやってこられるので、年末に大掃除をして歳神様を迎える準備をするのだが、大晦日にすると折角のお土産の福を外へ掃き出してまうので、大掃除は30日までに、、だそう。

大晦日はバタバタと過ごしてはいけないのだな。😶



4 件のコメント:

  1. 花芽を食べにくる鳥もいます。冬にかくれて、春の準備が着々と?

    返信削除
    返信
    1. 花芽を食べてしまうと花が咲かない? うまく間引き?になるのかな。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    大掃除は今日だけ、なんですね。

    返信削除
    返信
    1. そのようですよ。29日も「苦」がついて良くない日らしくて。母は「ふく」と読めるから良いのだ!」と言ってたけど。😅

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...