3.08.2024

 3月8日(金)금요일

認知症は睡眠にも関係していて、リスクが少ないのは夜11時までに寝て、7〜9時間眠ることだそう。
9時間! 2倍近く眠らないといけない。もう確実に認知症になりそう。いや、もうすでになっているかも? 

でも、何もやる気なくなり、好奇心がなくなるのも危ないとか。
それは大丈夫。好奇心ならたくさんあると思う。
最近、いろいろ手抜きをしているけど、やる気がなくなったというより、やりたいことをやるための時間を作りたいからで。

夫が認知症になり苦労している友達がいる。看病疲れから殺してしまったという事件が時々起こるけど、気持ちはわかる時があると言っていた。
認知症にはなりたくないな。


           


こよみ🎎

이름이 뭐예요?

名前は何ですか


이미아라고 해요.

イ・ミアです。



6 件のコメント:

  1. わたしはこのところ9時間以上寝ているかもしれません。
    帰宅するととりあえず寝てしまい、その後、起きていろいろして夜また寝るという感じです。寝すぎる原因は、電気毛布です。電気毛布を使う時期は寝すぎて何もできません( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 9時間以上はすごい。
      時期があるのは、やっぱり電気毛布のおかげ?

      削除
  2. それはコタツ効果ですかね。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。コタツ効果ね。
      電気毛布買いに行こかな。 

      削除
  3. なるほど。こたつがいいんですね。そういえば、こたつにはねこです。

    返信削除
    返信
    1. 猫のためにコタツをやめましたが、電気敷き毛布ならいいかな。

      削除

  4月28日(日)일요일. 天気予報は、「午後から曇り」となっていたので、午前中に大急ぎで洗濯。シーツやバスタオルと、もこもこ冬用のパジャマなどなど。ところがお昼を過ぎても曇り空になることもなく、結局夜まで快晴。洗濯物がよく乾いた。 最高気温26°でも、家の中はひんやりしていた...