5.13.2024

 5月13日(月)월요일

今日は全国的に水浸し? 家の中が寒いので外は暖かいのかしらん?と出てみたけど、雨も風も冷たかった。4月に真夏日があったのに… 。
そうこうしているうちに梅雨入りしそう。


このところ韓流ドラマを見る時間がないな〜と思いながらU-NEXT を覗くと「冬のソナタ」が目にとまり10分ほど見ていたら、、、セリフが聞き取りやすい! はっきり正しく発音しているような感じ。
英語なら戦前や戦争直後の古い映画を見ているような。「最近の映画はみんな口の中でもごもご何を言っているか分かりませんねえ」と戸田奈津子さんが言っていた。より自然なのかもしれないけど。
韓国ドラマでも同じことが起こっているのかな。たった20年ほどで。
暇になったら「冬のソナタ」を見てみよう。



4 件のコメント:

  1. あ! こんばんわ♪

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    不滅の名作なのかな?
    父親がみてましたにゃあ。

    返信削除
    返信
    1. 名作、、うーむ。
      韓流ドラマブームの火付け役にはなりましたねえ。

      削除

 6月28日( 日 )일요일 ☂️🌥️ 台風一過とはならず、いつまでもぐずぐず、家の中が暗い。昨夜の青空(青くはないけど)と白い雲に丸い月は何だったのかしらん? バラ餃子できました〜 焼くと 崩れて こんな感じに。 1個に皮3枚使うので かなり大きい。 冷凍庫に余地がないのに ...