5.03.2024

 5月3日()금요일 

憲法記念日を忘れていたわけではないけど、朝ゴミ出しに外へ出たら誰も歩いていないのに驚いた。そうそう、今日は祝日だった… 

連休関係なしで、午前中仕事。


昨日の「ツタバウンラン」、食べらることができると聞き、驚いた。しかも薬効があるとは。

茎も葉も華奢で、湯がいたらなくなりそう。どうやって食べるのがいいでしょうね?

食べてみるなら、プランターで育てないと。テレビで食べられる草を紹介して、道端で摘んでその場で食べる人がいるけど、大丈夫なのかな。野良猫もいるし、犬が通りかかるかもしれないし。

8 件のコメント:

  1. 近所を散歩していて、これだ!、と見つけました。葉っぱ小さいですね。生では食べないようだし、茹でたらもっと小さくなりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 見つけました?白いのを? 
      でしょう?大量に茹でないと、食べた気がしない🦆。

      削除
  2. 返信
    1. おひたしでどうぞ、、と書いてあるのを見ました。😊

      削除
  3. 薬功があるなら適量に!

    返信削除
    返信
    1. どんなものでしょ? 味もわからないし。

      削除
  4. 岡場延命地蔵さんの参道に土筆がたくさん出てきますが、檀家?の人たちが除草剤を毎年撒くので、危なくて食べられません。

    返信削除
    返信
    1. なぜ除草剤を? 土筆は食べなくては。。

      削除

 5月17日(金)금요일 良い天気。 太陽が高くなって、部屋に光が入らなくなった。猫たちが日向ぼっこできない。 野良猫を保護して、家の中の暮らしに慣れさせて、ずっとのお家を見つけて、様々な危険から守ってやりたいと思いながら、これ、猫にとってありがた迷惑かもな〜とも。 うちの家に、...