8.05.2024

 8月5日(月)월요일 🌤️

お昼頃、激しい雨が30分ほど続いた。久しぶりの雨。水撒き程度では、土の中まで染み込んではいないだろうから、庭の木々は大喜びしたに違いない。もちろん、私も大喜び。水やりを免れた〜。

昨日、中山寺で、回向の後お堂の外に出たとたん、大粒の雨が降り始めた。頭上の黒い雲が移動すると雨はやみ、数メートル先で降っている。雨を降らせながら雲が流れていくのを見て、「おもしろい!」などと言っていたら、また後ろから雨雲が迫ってきて、ずぶ濡れになってしまった。雷も鳴り始めたので大急ぎで帰ってきたけど、我が家の付近で雨の降った形跡もなし。 文句言いながら水やりをしましたとさ。
最近、天気予報では「雨⚪︎⚪︎%」なのに一滴も降らなかった、、ということがよくある。近くであんな風に降っているということなんだ・・




今は
「アーティスティックスイミング」と
いうそうですね。




こよみ⛱️

어서 들어오세요.

いらっしゃいませ。


여기 식사도 돼요?

食事もできますか。






6 件のコメント:

  1. 雨柱の立ちそうな?

    返信削除
    返信
    1. 高い所にいれば見えたかも。
      私の前を雨が逃げていくようでした。

      削除
  2. 「誠に馬の背を越すといふが、ここらは降ったさうな」
    (歌舞伎・袖簿播州廻(1779)二つ目)という日国に載ってる例より、もっと細かく降ったわけですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。
      馬の背ではなく、、何と言うのでしょう?

      削除
  3. 昨日はさっぱり降らずに終わりました。
    今日は昼過ぎから雷雨と表示されているけれどあてになるかなあ。

    返信削除
    返信
    1. どこで降るかさっぱり分からず、予報士も混乱している?

      削除

  9月 23日( 月 )월요일 🌞 外は涼しい風がそよそよ吹いているのに、家の中が暑い〜 朝起きて顔を洗うと、いつもなら水が冷たくて気持ちいいのに、今朝は「お湯にしようか?」と一瞬考えた。でも時間が経つにつれ、じんわりと暑くなって、その暑さが家の中に篭ったのかも? 阪急電車と...