8.19.2024

 8月19日(月)월요일. ☔️

降りました〜。猫の天気予報が当たりました。😅
そのせいで、気温は下がったのに、とんでもない蒸し蒸しの1日になりまして。


猫が顔を洗っていると「耳を越したから明日は雨ね」と祖母が言っていたのは覚えていますが、その次の日ほんとに雨が降ったかどうかはわからなくて、昨日も本気で雨が降るなどと思いもしませんでした。お天気アプリでは、ずっと晴れマークが続いていて、今週の後半くらいに雨マークが一つあっただけだし。今朝「雨100%」を見た時はびっくり。

調べてみると、地方によって色々あって、顔を洗っただけで雨が降るというのや、耳を越せば雨、越さなければ曇りというのもあるそうです。理由はよくわかっていないようですが、全国に似たような諺?があるということは、猫の顔洗いと雨は関係があるのですかねえ。




こよみ⛱️
저기요...
あの・・・、
네.왜 그러시죠?
はい。どうされましたか。





4 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    さすが猫様!
    ありがとう😊

    返信削除
    返信
    1. どういうことなんでしょうね。梅雨時によく見るってこともないし〜。

      削除
  2. 返信
    1. 降って余計ジメジメになりました。><

      削除

  9月 22日( 日)  일요일  秋分の日。 暑さ寒さも彼岸まで、、本当に涼しくなるとは思いもしなかった。 一日中、ひとしきり激しく降ったら、休憩、たまに薄日がさす、、の繰り返しだった。気温も下がって、30℃に届かず。久しぶりに冷房なしで過ごせた。 もう猛暑日になることはない...