9.24.2024

9月24日 (火) 화요일 🌞

あづい・・ 一週間前を思い出すと、涼しくなっているのは確かだけど、相変わらず湿度が…。  


先日配られた市政ニュースを読むと、21日は「世界アルツハイマーデー」だったそうで。
50代〜70代の誰でも認知症は発症する可能性があるから、すぐに予防を意識しよう、、と書いてあった。

未来の認知症プチチェックは、
①物忘れが多くなったと感じる。
②曜日や日付がすぐに出てこない。
③最近会った人や物の名前が出にくくなった。

①と②は大丈夫。③は、最近会った人の名前は覚えているけど、古い俳優さんの名前がすぐに出てこないことは時々ある。出演していた映画の題名、共演者の名前、監督の名前まで思い出して、「で、主役の名前は何だっけ?」になったり。たいてい必死になって思い出すと、すっきりするけど、ふと心配になってしまう。

予防は、運動、趣味・会話、栄養 だそう。 あらま、大変!どれもX。家に引きこもっていて、運動ナシ、人に会うことも滅多にないから会話もX。 趣味といっても一人ですることばかりで会話にはならないし。栄養も適当だし〜。マズいぞ。
でも、仕事しているから、趣味、会話になるかな。




こよみ🌾
요즘엔 이런 게 유행한다잖아요?
最近は、こういうのが流行っているんですってね。

그러고 보니 그런 것 같아요.
そういえば、そうみたいですね。




4 件のコメント:

  1. 「何だっけ?」のうちは大丈夫らしいです。「忘れた」こと自体を分からなくなるのが、症状だそうです。だとすると、自分では気づきにくいので、人と会うのは大事ですね。ここに毎日顔を出すのは、いいですね。

    返信削除
    返信
    1. そう! 一日誰とも会って話していないのに、話した気がするのは、ブログのお陰ですね。励みにもなっています。 これからもよろしく。

      削除
  2. 色々やっているこぱさんなら大丈夫!
    私は名前が出てこないことが昔っから多いですね。
    危険?

    返信削除
    返信
    1. 色々やっても座りっぱなしだから、、。体も動かさないとね。筋トレだ〜。
      名前が出てこないのは普通みたいですよ。昨日会ったのに?は危険かも。😅

      削除

9月 28日(土) 토요일 ⛅️ ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。 認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。 「なかなか...