日々のことをあれこれ…
フジは色から、ハカマは花から出ている蕊が袴から出ている足のように見えるから、だそうです。ほんと?
なるほど、、、。でも、色はどっちかと言うとピンクだし、袴から出ている足とな? うーむ、、
ほー、想像力豊かで素敵ですね。
植物の名前には、なぜ?と思うものがよくありますね。
花びらが袴のように見えるからかも。
袴って、どんなものだった?と、考えました。😅
6月21日( 日 )일요일 🌞 夏至。 昨夜の豪雨のおかげで?爽やかな朝。 涼しい風が吹き、緑もいきいき、空も澄んでいる。 こんな日を昔は五月晴れと言ったのかな。 と、↑ ここまで午前に。 午後になると、曇り始めて、湿度も上がってきた。明日はまたムシムシになるでしょう。 ゴミ...
フジは色から、ハカマは花から出ている蕊が袴から出ている足のように見えるから、だそうです。
返信削除ほんと?
なるほど、、、。でも、色はどっちかと言うとピンクだし、袴から出ている足とな? うーむ、、
削除ほー、想像力豊かで素敵ですね。
返信削除植物の名前には、なぜ?と思うものがよくありますね。
削除花びらが袴のように見えるからかも。
返信削除袴って、どんなものだった?と、考えました。😅
削除