3.05.2021

・・・・・

スタバのタンブラーが壊れて悔しくて

同じものがすぐ手に入れば気分もよくなるのだけど

すぐに同じものは手に入らないし

似たようなのはないかな?と探してみたら

ちょっと違うけど、あった!

が、

熱帯雨林店で5000円。

1000円ちょっとで買ったのに?

しかも2センチほど低い。

質が違うのかな。

諦めよう。


*****


今読んでいる本。



軽く読めるミステリー4編。

なぜこれを読む気になったかというと

近くなら入り浸りになりそうな本屋さんが4編とも登場するから。


京都の一乗寺にある恵文社という書店で、

緑のドア、中が見える大きな窓、、と外観だけではなく

大型書店のように新刊書やベストセラーの山積みなどなし、

珍しい本がたくさん並んでいるのがとてもいい。

それに、本だけではなく

ギャラリーや、そそられる雑貨のコーナーもあるから

いったん中に入るともう、なかなか出てこれなくなるわけで。


そんな恵文社を出て少し歩いていくと

宮本武蔵ゆかりの八大神社、詩仙堂と続いて

振り返るのが怖いくらい急な坂道を登っていくと

狸谷山不動院(早起き村の狸さん、関係ある?)に着く。

一乗寺、いいところなんですよ〜。

家から電車を乗り継いで2時間弱、遠いなあ。


恵文社の後、詩仙堂に寄って、静かに座ってきれいな庭を眺めて過ごす、、

それが最近できていないのが残念だと思うこの頃。



*今日のお試し、恵文社と詩仙堂、リンクできたぞ。

ガーブロ気に入ってきた。動画、画像、リンクも駅ブロより簡単♪



 

4 件のコメント:

  1. なにやっても素敵になる、センスいいんだな~。

    返信削除
  2. いいですね。今度行けるようになったら、行ってみます( `ー´)ノ

    返信削除
  3. ほー。リンクも一乗寺もすごい。
    家でゴロゴロしてないで、お出かけランチしたい。

    返信削除
  4. コロナ禍ランチ、2回行きました。
    くりはらはるみプロデュースのゆとりの空間へ。
    ちょっとオシャレなメニューです♪
    空いていて、静かでした(^O^)

    返信削除

 5月3日(金)금요일  憲法記念日を忘れていたわけではないけど、朝ゴミ出しに外へ出たら誰も歩いていないのに驚いた。そうそう、今日は祝日だった…  連休関係なしで、午前中だけ仕事。