4.11.2021


春爛漫の、若芽いっぱいの、花いっぱいの庭、幸せ〜〜

風はまだ少々冷たいのでゆるめの猫団子。


昨日はサボってしまった。朝からガス器具の点検があったりドタバタというのもあるが、

あそことあそこに投稿しているうちに時間がなくなった、疲れた〜のが理由。



イチゴ、いちご、苺の季節ですね。

店頭に名前のついた大きくて立派な、値段も立派な苺がたくさん出ていて、

甘くてとても美味しいので、そのまま食べるのが当たり前になったけど

昔子供の頃は苺をスプーンで潰して、お砂糖とミルクをかけて食べていた。

苺ミルクを作っていたようなものかな。そのままでは子供には酸っぱすぎたからねえ。

(昭和やねえと言われそう…)

そういえば、苺を潰す時に使っていた、苺潰し専用スプーン? 底が潰しやすいように

平たくなっていて、苺の種のような粒々が刻まれていたスプーンは今でも売っているの

かしらん。我が家からもいつの間にか消えてしまったし。

苺ミルクは作らなくなったけど、昨年からクリームを作って苺と一緒に食べている。

水切りヨーグルトと生クリームを混ぜるだけ。酸味があって美味しい。

あっちのブログに載せているので、よかったら。 ここ 。 


もうすぐ立派な苺の代わりに小粒で不揃いで酸味の強い苺が出回る。

シロップやジャムを作りたいと思うけど、今年はだめかも。


そういえば(2)、苺は果物ではなく野菜。でも「果物的野菜」という分類もあるとか。😁




**************

昨年、壁の塗装のため4分の1くらいに切られてしまったモッコウバラ。

咲いた!


いい香り

この下で思いっきり吸い込む♪


これが去年の、、

二階まで届くほどだったのに。



6 件のコメント:

  1. 電子レンジをつかっていちご大福を作るとかんたんにたくさんできます。
    昨年、学校でも作りました( `ー´)ノ

    返信削除
    返信
    1. いちご大福? かんたん?! 教えてください! ^^

      削除
  2. そうなんですよね。木になるものは果物、そうでないものは野菜らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. そう言われましても、、って思います。オカズにならないから果物だーい(^^)

      削除
  3. へー、かっぱさんの勝ち。

    返信削除
  4. モッコウバラヽ(´▽`)/

    返信削除

 4月24日(水)수요일 朝食、子猫に餌、カイを病院へ、子猫に餌、美容室へ、子猫に餌、仕事、子猫に餌、夕食、、今日の一日は、こんな感じ。😅