6.20.2021

 6月20日(

涼しい〜、空気が冷たいくらい。

少し早起き。昨夜書くことがない〜で終わったけど、頭がぼんやりしていたからで。珍しく早寝しようと思い12時過ぎに寝たら、5時半に目が覚めた。体が5時間半睡眠と決めているみたい。

青空が広がって気持ちがいいけど、庭が雑草だらけ。二日ほどの雨の間にジャングル状態。また草むしりかぁ〜とうんざりしていたら、友人が「鶏がドクダミを好んで食べる」と教えてくれた。「どこかで鶏をレンタルして食べて貰えば?」だって。冗談かと思ったら真面目だった。できるならドクダミには鶏、その他の草には山羊をレンタルしたいものだ。


昨日はオセロの友達のお誕生日。今朝7時ごろ(あちらは昨日の夕方)メール、というかメッセンジャーでチャットした。みんなワクチン済んでいつでも息子夫婦、孫たちに会えるようになったそう。「これから家族みんな集まってお祝いのディナー。昨年は夫婦二人だけだったのでとても楽しみ」と嬉しそうだった。



会いに来れる日まで…と送ってくれた庭の写真。



何もかも手作りの庭。
物置小屋も池も、、


庭だけでなく家の中もほとんど一人で改装。

作詞作曲してギター弾いて歌っていたこともあったし。

訪問中はお料理もしてくれて奥さんと私食べるだけ、、。いいね。


一昨年行った時、一緒に水彩画を書こうと言っていたのに。。


☆☆☆


ハングルのお勉強ゆっくりゆっくり。一応読めるようになったけど、合成母音が入ってくると「ん?」となるので、さらに頑張る。語彙はこれからどんどん増やす。まずは漢字語から。発音もよく聴いて。。日本語にないものは苦労しそうだな。息を止めて発音って、どうやって声を出すん?

ハングルを読めるように頑張っているところで、文法だの何だのまだまだこれからなのにお説教する人現る。楽しんでいるのに、うだうだと鬱陶しいのだ。😠コメントにハングルについて書くのやめた!






6 件のコメント:

  1. え、ほんとにムカッとしてました? どんどん書きましょうよ~、間違えてなんぼじゃないですか~。私はテキストをただ写して入力しているだけだから、あまり間違えていないはずだけど。

    池のあるお庭、ほんとうに画みたいに素敵♪ ワクチン普及して、来年は行けるかな?

    返信削除
    返信
    1. はい。あの人誰ですか? ほんとにムカッです。放っといてくれ〜です。( *^皿^)

      ね、オセロへ早く行きたい。 春月さんも早く北京へ行きたいでしょう?
      来年ねえ、、遠いですねえ。。


      削除
  2. あはは、あの人、だいぶ前のブログからの知り合いです。ちょっと下ネタ好きすぎるオジサンですが、「会ったらおそらく春月さんがいちばん嫌いなタイプ」と言って、大阪でのオフ会にも来ませんでした。近くだから来ればいいのに、と誘ってみたんですけど。

    あれ、2014年春でしたね。あの時に甲子園で買ったタオルを、いま汗よけにパソコンの前に敷いています。なつかしい。

    中国語学習者で、私に罵倒されてめげなかった数少ないオジサンの1人です。悪気はないんです(たぶん)、なまぬるい目で見てあげてください。

    返信削除
  3. ステキな庭(^ν^)
    油絵より、水彩画向き♪

    返信削除
  4. 本当、素敵な庭で、たゆまぬ努力のたまものですにゃ♪
    あやかりたい鴨。

    返信削除
  5. 「コ」は、「코」のほうが日本語に近いみたいです。「커」は少し大きめに口を開けるみたい。テキストの最初を読み直したら、出てました。

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...