7.18.2021

 7月18日()일요일

 やっと梅雨明け! 昨年より早かったけど、梅雨入りが早かったからねえ。

いよいよ真夏入り。夏明けも早くなるといいのだけど。

そして、今日、さっそくカンカン照り。SUN TEA を作ろうか。。。


    

昨夜、ハングルのCDをスマホならいつでも聴けると思い、まずパソコンに取り込んだ。そこで新スマホと同期がまだだったことに気づき「同期」をポチ。随分長くかかっていたけど終了。IDとパスワード入れたり、パスワード忘れていて変更したり、色々設定のやり直しで面倒くさいのなんの。

驚いたのはパソコンでも見られない画像が大量に戻ってきていたこと。10年以上前に使っていたアプリや、もうお付き合いのない人のラインまでぞろぞろと出現。どれももう使えないので削除、延々と削除々々。疲れた。さて、ハングルを聞こうと思った時には睡魔に襲われてベッドに倒れ込み、イアフォン付けたままで朝まで。。睡眠学習できたかな?😎




こんなゲーム? 学習?アプリを見つけた。

ごく初歩の発音の問題から始まる。


発音を聞いて、どの音かを答えるのは、

微妙すぎてわからない時がある。

ヌ? グ? ル? どれ〜〜!








こういうのなら簡単だけど。。



なんとかクリアした。
これから単語、文章になっていくと…
どうなることやら。






6 件のコメント:

  1. おはようございますにゃあ♪
    エライ!
    韓国に行けるようになったら、話せるヒトと一緒に行こう(^ν^)

    返信削除
    返信
    1. あの凄いヒトと一緒に。 きっとぺらぺら!

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    がんばれ~。
    クマゼミはここらでは聞かないですが、都内にはもうやってきていますよ。
    しえしえしえい。

    返信削除
    返信
    1. クマがいないのは羨ましい〜
      ほんとに煩いです。

      削除
  3. すごい。
    私は英語リスニング教材、2日に1回ペースちう。いや、やらないと。

    返信削除
  4. すごくはないんですよ。トロトロやってます。^^;

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...