7.29.2021

 7月28日(水)금요일

오늘도 시로쿠마 을 먹었어요. ← 今日もこれ。😁


この間買った韓国語単語の本が「音声ダウンロード付き」だったので、スマホにダウンロード。これでいつでもどこでも聴ける。

最近、QRコードが書いてあって音声が聞けるようになっている英語問題集も増えてきた。リスニング問題でも宿題にすることができるので嬉しい。




うちの庭で蝉が鳴かない。

一日中庭で鳴かれるとうるさいのだけど、

来てくれないと「なんで?」と気になったり。


地上30センチくらいの所に蝉の抜け殻発見!


よく見ると、蝉の抜け殻があちこちにあった。

見上げるような木の枝にも数匹。
30センチほど登ったらさっさと抜け出した蝉もいるのに。
土を掘って出てきて、「よいしょ、よいしょ」と枝を登っていったのかな。




4 件のコメント:

  1. おはようございますにゃあ♪
    昔、むかし、蝉が羽化しようとしているのを枝ごとぽきっと持ってきて、家の中で夜な夜な観察してましたにゃ(^。^)

    返信削除
  2. 朝からミンミンが鳴いています。

    返信削除
    返信
    1. ミンミンをナマで聞いたことがないかも。。。 

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...