7.28.2021

 7月27日(火) 화요일

오늘도 시로쿠마 을 먹었어요.


昨日からちょっとばかり忙しい、、感じがする。

昨日は朝8時半から仕事。4人グループの一人々々の都合を聞いて、皆んなのいい時間を決めたらこんなことになった。私には早朝でも生徒たちにはいつも学校へ出かける時間、元気よくやって来た。その次は10時から。その次は午後2時から、、と、明るいうちは仕事で埋まった。その代わり、夜はゆっくりできた。これが普通の人の生活なんだけど。夜の商売、、ぷぷ。

今日はお寺にお布施とお供えを届けてきた。昨年の緊急事態宣言以来、月命日の家でのお詣りはやめて、「テレワーク」してもらっている。丁寧に家の中も外も掃除して、お経を上げてもらった後お茶を出して、、がなくて楽。お寺さんの方も暑いのに外に出なくてすむし。コロナ終息しても、これが続きそうな予感。


ハングルの勉強はカタツムリのペース。必ず聴いて覚えようね〜と生徒たちに言っているように、CDを聴いているが、カセットテープは語学の勉強には良かったなぁと思う。「さすが昭和生まれ」と言われそう。イマドキの子供たちはカセットテープなんて知らないだろうな。ビデオテープって何? フロッピーって??と聞かれることがある。SP 、EP 、LPなんてもっとわからないはず。 LDはどうかな。買い集めていたのに、一瞬で消えてDVDに代わってしまった。大きくて重くて持ち運びなど出来なかったけど、懐かしい。

おっと、脱線。 なぜカセットテープがいいかというと、そこ!もう一度聴きたい!という時にカセットならぴったり「そこ」に戻れるから。何度でも繰り返して「そこ」だけを聴ける。CDだとそうは行かない。音はいいのに。。。


6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    おやすみこぱさん♪
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、、ねこさんの起床時刻と私の就寝時刻にあまり差がない、、、@@

      削除
  2. おはようございますにゃあ♪
    蒸し蒸し。。。

    返信削除
    返信
    1. 北海道ってサラサラのイメージなんですけど。

      削除
  3. パソコンに落とすと、「そこ」に戻れますよ。マウスをカシャカシャで、手がコリコリになるけど。

    返信削除
    返信
    1. あ、それいい考えですね!

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...