7.04.2021

 7月4日()The Fourth of July

朝から仕事。2コマだけだけど、ここしばらく日曜日は完全休日だったので何だか半日奪われた気分。

1ヶ月前に入ってきた高校三年の受験生。国公立大を目指しているが英語がちょっと遅れているので...と言って入ってきたから、もうちょっと出来ているのかと思っていた。試しに渡してみた高校二年生程度の問題が解けない。ではちょっとレベルを落として一年生程度、、がまだダメ。中学英語にまで落としたら虫食いだらけ状態だと分かった。よほど頑張ってもらわないと間に合わないと思う。それでも無理かも。こちらが焦りそう。



韓国語の漢字語が日本語と同じだったり、よく似ているのは、あの時代に日本が韓国に日本語を残してきたからで、坊主憎けりゃ〜(ちょっと違う?)で漢字廃止にしたのだと思っていたけど、韓国では日本が韓国語を奪って使っているのだと考えられているとか。それなら漢字を廃止することはないのに、堂々と漢字を使えばええやん?と思いますが、そんな単純なことではないのだな。

漢字と平仮名片仮名まじりの文に慣れているので、びっしりハングルが埋まった本を見るとちょっと気持ち悪いです。縦書きの文章を見ると縦棒 1だらけに見えたりします。

英語でもアルファベットで埋め尽くされた教科書を見て気が遠くなったことがありました。何ページも何ページもアルファベットだけですよ。で、ボ〜ッと眺めていると単語と単語の隙間が繋がってナメクジの這った後のように浮かび上がってくるんです。(この感覚、分かってくれる人いるかな?)

何の話だっけ? ハングルのお勉強続けています。😆




3 件のコメント:

  1. コパさんの生徒たちは、優秀な子ばかりと、思い込んでいました。
    が、こんな子もいるんですねえ。。。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、こんな子もいますよー。
      テストをして入れるのではないので、どんな子が来るかわかりません。
      口コミだから優秀な子が入ってくると優秀な子が続くんです。
      その方が私はラクですけど、出来なかった子を出来るようにするのも楽しいかも。^_^

      削除
  2. 5年前に公文行くもんを始めた時は中学3年生からスタートしました。今はようやく高校3年生の1学期です。
    できるところが単語からでも、若いし明確な目標があるからもっと早く進はず。
    本人も先生も保護者もみんな頑張れー!

    返信削除

 5月13日(月)월요일.