9.04.2021

 9月3日(金).     9월3일  금요일

また秋雨前線とやらが。。 水浸し。

雨がやむと虫の声。 リョーリョーリョー。

急に気温が下がって、夜11時、23°C. 昨夜より5、6°くらい低いが、あまり涼しいとも思わない。湿度90のせい?


今日起こったショックな出来事。

庭で何か大きな音がしたので、カラスが猫の餌を狙って来たのかと思い、掃き出し窓を開けたら、「通い猫」突然何かを咥えて飛び込んで来て、それを私の足元に置いた。

何とスズメだった。 思わず「きゃっ!」と叫んだら、また咥えて出て行ったけど、、。

庭の木にバードフィーダーをぶら下げて、毎日スズメのために餌を入れている。夕方になると屋根にずらっと並んで餌を待っているスズメたち。最近はちょっと小さめのスズメがたくさん、時には30羽くらい集まってくる。そのうちの一羽が犠牲になった、、。地面にこぼれた餌を食べに降りてきたところだったかもしれない。😔

猫の方は、捕まえたスズメを見せに来たはずで、褒めてもらえると思っていたかも。

とても複雑な気持ち・・・ 



ゴーヤを生でポリポリ、、は

私には無理かな。

苦味が強すぎる。

それで、こんな物を…


中のわたを取って細く切ったものを

スルメと一緒に甘酢に浸けて一晩置くだけ。


そうそう、ゴーヤを熟すまで置いておくと

種が真っ赤になって、苦味は消えて甘い果物のようになりますね。

맛있어 .... 요.

10 件のコメント:

  1. これはおいしそうです! スルメ、買ってこようっと。

    返信削除
    返信
    1. ぜひ作ってみてください。
      甘酢の味は適当に、、。
      スルメはおつまみとして売っているので十分です。お出汁になってくれます。

      削除
  2. ほー、フクロウさんの負け。
    そー言えば、ゴーヤ今年は食べていない鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. 夏になるとゴーヤが楽しみです。^^

      削除
  3. お土産を持ってくるらしいですね。賢いな~。

    返信削除
    返信
    1. スズメを捕まえた時、猫は「賢いな〜」と言ってもらえると思ったでしょうね。

      削除
  4. 先週はずっとゴーヤチャンプルつくってました。
    子供番組レシピの通りに作ったら苦味がなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. あの苦味、クセになってます。^^;

      削除
  5. お土産もそれではねえ。
    でもこれはだめなんだと学習したかも?

    返信削除
    返信
    1. 死んだスズメがかわいそうだし、猫の気持ちもわかるし、、オロオロです。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...