9.26.2021

9月26日()일요일

曇り。

台風16号が近づいている。関東の方に向かっているらしい。

この辺はどのくらい影響があるのかな。




昨日はNetflixで「パラサイト半地下の家族」を見た。アカデミー賞4部門で受賞して、ずっと気になっていた映画。

半地下で暮らす父母、兄、妹の4人家族の話。みんな仕事がなくて困っていたある日、兄が友達の紹介で、高台の豪邸に暮らす一家の娘の家庭教師をすることになるのだが、そこからそのお金持ちを騙す計画が始まる。妹をその家の息子の美術教師にさせ、運転手を首にして父を雇わせ、家政婦を追い出して母を入り込ませる。そうして一家で寄生(パラサイト)して、、「この人たちいつかバレないの?」と思いながら観ているととんでもない展開に。寄生していたのはこの一家だけではなかったという。。

一生懸命に詐欺を働く貧乏一家と簡単に騙される裕福一家の姿が可笑しいし、得体のしれない不気味さも感じる。不思議な後味の映画だった。

韓国の格差社会を問題にした映画なのかな。でもそれほど偏ったものではない。

韓国に「半地下」というものがあることは知っていたけど、そこでの暮らしぶりを描いた映画には出会ったことがなかった。想像もできないほど悲惨。





この映画ではあまり勉強にはならず。モソモソと喋られるとさっぱり聞き取れず。今まで観てきたドラマと違う言葉に聞こえて、絶望感…  😅

いくつか観たドラマは、台詞も簡単で、同じ言葉を使っていて聞き取りやすいので、勉強している気分になっていたけど。 私、まだ2歳児くらいかも〜。





6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    日本映画かと思いきや、韓国映画なんですね。

    ふと気がつくと、1日飛んでいる@@

    返信削除
    返信
    1. あ、気付かれてしまった、、、 (^^;

      もし日本映画だったら、アカデミー賞を4つも取って大もう騒ぎになっていますね。

      削除
  2. わたしもそれ劇場公開時に日本でみました。
    いくら完璧になりすましても「臭い」でわかるというのが、妙にリアルでしたね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、、半地下の「臭い」というところがリアルですね。
      男の子が「みんな同じ臭いがする」と言いながら一人一人を嗅ぎに行った時はドキッとしました。

      削除
  3. 私も観てみました。韓国の高齢者の半数くらいは、年金もなく、貧困なんだそうです。

    返信削除
    返信
    1. ラブコメなど観ていると、きれいなところばかり見せられて、
      貧しい人々のことは忘れてしまいますが。。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...