9.28.2021

9月27日(月)월요일

 雲ひとつない空。 秋晴れです。 気温29℃。 冷房必要。


よく考えたら、、よく考えなくても、うちで面倒見ている猫9匹になってしまった。あの子猫が来たら10匹になる。たいへん。 

Chico君の chico はスペイン語。英語で boy と名付けたようなもの。日本語なら… 😄 「男の子〜!」と呼ぶ? その Chico君はすっかり我が家に馴染んだ様子。朝みんなと一緒にご飯を待っている。



朝目を覚ますと、猫たちは私の周りに集まっている。私の顔を覗き込んでいる猫もいる。「今夜が山です。ご家族を呼んでください」みたいな。。

起き上がると「やっと起きたぞ」という顔をして、ぞろぞろ先を歩いてご飯をもらえる場所へ。そしてそれぞれがお茶碗を前に座って私を見上げて待つ。 これ、毎朝の風景。

若い頃は我先に、とガツガツ食べていたけど、最近は順番を待つようになった。。。 

もし私が突然パタッと倒れでもしたら、、と、餌の入った袋の口を開けて置いているのに、誰もその袋に顔を突っ込んで食べようとはしない。お茶碗に入れてもらうのを待っている。お行儀がいいと言うか、何だかなぁ。賢くないのかも。


  

涼しくなって、久しぶりの猫団子。

顔を合わせないようにしている?




6 件のコメント:

  1. ぷぷ♪
    ネコたち甘えん坊(*^o^*)
    面倒を見て欲しいのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ずっと家にいる猫って世間知らずで、怖がりで、いつまでも子供で。
      野良は落ち着いてるし、猫じゃらし見ても知らん顔。^^;

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    猫は飼い主に似るから、こぱさんのようにお行儀が良いのですよ。
    もう馴染んだ猫さん、すごい!

    返信削除
    返信
    1. 飼い主に似る? やっぱり、、どうりでボケ〜ッとしている猫ばかり。。 ><

      削除
  3. 猫ってツンデレですよね。

    返信削除
    返信
    1. 猫って基本ツン、お腹が空いた時だけデレ、、って思いますが。^^

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...