9.08.2021

 9月7日(火)화요일

ヤフー天気予報によると、これから暑くなって32℃の日もあるとか。本当?


秋だ、、台風がやってくる、、雨戸を直さなくては。

網戸が雨戸と完全に重なってしまっているので、雨戸が網戸に抱きつかれたまま開け閉めできるようになってしまった。😂 もう手に負えないので誰かに来てもらおう。このままでも不自由なく暮らせそうな気もするけど。。



韓国語の勉強、ボチボチ。韓国ドラマ、映画もボチボチ。

初めての〜、3日で終わる〜、一週間で読めて!書けて!話せる!〜、超入門〜、ゼロからスタート〜、とかとか、初心者向けの本ばかり数冊終わってやっと「韓国語ってこんな感じ」とわかってきたので、「世界一わかりやすい(ほんとか?)」韓国語の文法・教科書を始めました。またイチからになるけど復習のつもりで。基礎は大切!


韓国語と日本語は似ているけど、考え方の違いからか、なんでそうなるの?があって面白いですよ〜。日本語の「口が固い」は韓国では「口が重い」と言うそうで。日本で「口が重い」というと違う意味が、、。「顔が広い」は「足が広い」、「気前がいい」は「手が大きい」など。

先週末はちょっと寄り道して「朝鮮・韓国の歴史」を読みました。知らなかったことがいっぱい。一人で「へー」だの「ほお〜」だの。😆



実は、「その年で!いまさら?韓国語なんか勉強してどうするの?」と言われたり、そう思っているような顔されたりすることが。。 いくつになっても、棺桶に片足突っ込んでいても勉強はいいものですよねえ? 放っといてくれ〜い。






6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    そんなちっちゃな字ではなく大きな文字で言おう!

    返信削除
    返信
    1. 一部大きくしてみました〜 ^^

      削除
  2. 私も基礎が大事、何回やってもいい、と思って初級テキストをぐるぐる回してから、中級・上級テキストと思っています。もう買ってあるけど。

    返信削除
    返信
    1. そう、基礎工事はしっかりと、手抜きをするといつか崩れてきます。

      ん? 春月さんはもうとっくに中級突入しているでしょう? (^^)v

      削除
  3. そんな年で!なんて言われたら泣いちゃう。
    万が一こき下ろす人があらわれたら、
    姉さんが英語話すボーイフレンドを連れてくるかもしれない!
    というふざけた回答を準備してます。

    返信削除
    返信
    1. ふざけた回答? いやいや、現実になるかも! 

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...