9.06.2021

 9月6日(月)월요일

暑いですよ〜。

それでも、日の入りが早くなりました。

7時に授業が終わって帰る生徒に「また来週〜」と言って送り出す時、外はまだ明るかったのに、、いつの間にか暗くなっています。

春月さんの「こういう小さなことで一喜一憂しながら、穏やかに暮らしたいのだ」に激しく同意! 

で、今日の私の小さな悩みは、、

網戸がレールから外れて雨戸との隙間に入ってしまって取れなくなりました。雨戸を開けようとすると網戸もくっついてくるので開けられず。外側から引っ張っても、内側から強引に網戸を引き離そうとしても無理。

どうしたらいいでしょう? 😓 しょうもない? マジで困っています。






7 件のコメント:

  1. 「外れどめ」というのがついている場合はそれを緩めないといけないようです。
    https://www.lixil.co.jp/support/purpose/fault_diagnosis/sash/case01-24.htm

    返信削除
  2. ハウスメーカーに問い合わせるとかは?

    返信削除
  3. さっそく、この夜更けに、、ありがとうございます。
    元早起き村の皆さんは夢の中と思っていました。
    明日、外れ止めを見てみます。うまくいかなかったらハウスメーカーに電話ですね。^^;

    返信削除
  4. おはよーございますにゃあ♪
    ここに写真載せると、アイデア貰える鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. 写真、、 どこを写せばいいのやら。^^
      網戸と雨戸が完全に重なってしまっています。

      削除
  5. 解決したかな?
    雨戸は大事。
    網戸も大事。
    台風の前に直そう!

    返信削除
    返信
    1. そうだ、台風の季節が来るんでした、、、早く直さねば。><

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...