10.17.2021

 10月17日(일요일

急に寒くなりました。

「札幌に雪が降った」と、ニュースで。

昨夜、スースー涼しくて目を覚ましたら、掛け布団を猫たちに奪われていました。😅

これからこんな夜が続きます〜。


韓国ドラマを見ていると、ラーメンを食べているシーンが多いのに気づく。

ラーメン店ではなく、家で、即席ラーメンを食べている。カップも袋も。

不思議なのは「ラーメン食べにうちに来ない?」、「一緒にラーメン食べよう!」、「ラーメン作るの上手だね」とかの台詞。

即席ラーメンはお昼間、時間がない時にササッと作って食べるものというイメージで、わざわざ人を呼んだりする? 分量間違えなければ誰が作っても同じ味になると思うけど? 

で、「韓国、即席ラーメン」で検索してみたら、韓国の即席辛ラーメンがいやというほど出てきた。辛いラーメンにキムチを乗せて食べるんだとか。韓国の人は本当に辛いものが好きなんだ、、。

即席麺でも韓国の人は水や茹で加減など自分流があって、誰が作っても同じにはならない。だから「作る」のではなく「料理する」になる、というのも面白い。

ラーメンのスープ、日本人は残す人がいるけど、韓国の人はたいてい飲み干すそう。韓国料理には主菜になるスープ料理が多いのも関係しているかも?

スープと言えば、お誕生日には「わかめスープ」を作ってお祝いするというのもドラマで知ったのだけど、見たところお吸い物にわかめが入っているだけのよう。そんなスープをたっぷりお椀に入れて出されても、、などと思ってしまった。もしかすると、特別な味付けなのかな?

即席ラーメンの話に戻って、、消費量は韓国が世界一。

あと、ラーメンのお店はあまりないそうな。




잘자요.  




6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    あったかい話題だ。
    ふーふー。

    返信削除
  2. 韓国土産に見たことあるような。

    返信削除
    返信
    1. 韓国のもの専門のお店にはあるのかも。

      削除
  3. スープを小鍋でドン! ごはんもスプーンで、あとは各種漬物、キムチ必須。というメニューが多いような。

    返信削除
    返信
    1. そう! スープをどん!はいいんですが、それをみんなが自分のお箸やスプーンで取って、直接口に運ぶのがどうも。。。 取り皿ってないのかしらん

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...