10.05.2021

 10月4日(月)월요일

오늘도 덥 네요?

車検の日。 これが最後の車検、、と思う。

昨年免許証返納するつもりでいたのに、更新の日が近づいて来ると「まだ乗れるのに、返納しなくても… 」と気が変わって更新して。また次の時が来たら、してしまうのかな。今は、これが最後、、と思っているけど。  その日が近づいてから考えよう。


また韓国ドラマの話ですが、何度も書いたように韓国ドラマに欠かせないのが四角関係。テーマがそこにあるならいつまでも揉めに揉めて、最後にやっと誰かが諦める…と言うことになり、テーマが別のことなら、わりとすんなり解決します。

他によく出てくるのが暴力。このドラマにそんなシーンなくても、、と思う時もあります。殴られ蹴られ血まみれになって、普通なら死んでもおかしくないのに主役は死にません。たまに主役なのに死んでしまうのもあって、後味が悪いです。

もう一つは、財閥(いつも後継者で揉めてます)。好き勝手なことをして、犯罪まで揉み消して、とんでもない悪人に描かれたりします。 この度観た「愛の不時着」のヒロインも財閥の娘。家庭がどろどろでした。

これはドラマ中の会話に出てくるだけですが、「アメリカへ留学」です。「アメリカへ留学しなさい」「アメリカへ留学して忘れることにする」「アメリカへ留学していた」と言う風に。何かが起こると「アメリカへ留学」が出てきます。なぜ? そんなにみんなアメリカへ留学しているのでしょうか。



そこで、河童さんもびっくりなこと。「愛の不時着」に北朝鮮の平壌で百貨店を経営する財閥が出てきますが、北朝鮮にも財閥が? あんなに最新流行のファッションで歩いている?

大学時代にスイスへ留学したことがあって、実はそこで二人は出会っていた、、なのですが、そんなに簡単に留学ができるの? 

若い軍人が韓国のドラマを観ていてチェ・ジウさんのファン。韓国ドラマを見ることができるの?

などなど、素朴な疑問が沸いてきました。

もちろんやっぱり怖いな〜と思うことの方が多いのですが、もし実際にあるのなら、北朝鮮には想像していたのとはちょっと違う面もあるのかもしれません。




8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    平成から令和になって、いつ更新なのか、数えられない(T_T)
    来年あたりに更新???

    返信削除
    返信
    1. 免許証の更新? 有効期限が書いてあるかと。。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    どう取材してるのかなあ。
    で、最後はどうなるの?

    返信削除
    返信
    1. 最後は、、書きたいんだけど、
      春月さんが観ようかなと言ってらしたので書いていいものかなと。^^;

      削除
  3. 「秘密の森」の森が深すぎて、迷子になりそうです。もう誰が真犯人でもいいや、みたいな。

    返信削除
    返信
    1. 「秘密の森」面白そう〜と思っていたのですけど。
      いつもの引き伸ばしですかな? 日本のドラマなら10話くらいで終わるのに16話とか20話に伸ばしている気がします。

      削除
  4. 台湾のドラマもそうです。でも、確かに台湾の人も韓国の人もアメリカ移住や留学は日本人よりもずっと多いと思います。

    そういえば、橋田寿賀子の「渡る世間は鬼ばかり」も、やたらと簡単に「アメリカで起業」とか、「君も東大にはいればいいよ」とか、そんな感じでしたね。

    返信削除
    返信
    1. 留学はアメリカでないと、、と言うのがあるのでしょうか。
      日本人ならオーストラリアとかカナダもありますが。
      それに、すぐに親が「アメリカへ留学させよう」と言って、そんなにすぐにできるものかしらと思って見ています。^^

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...