10.28.2021

10月28日(木) 목요일

昨日よりもさらに ぬくぬく。

窓を開けて風を入れていたら、金木犀の香りが一緒に・・

「待ってたよ〜。今年は咲かないのかと心配したよ〜」と言いながら(声は出さないけど)

急いで外に出て、お向かいさんの庭の金木犀を見に行く。

花の中で一番好きな香り。芳香剤とか消臭剤とかでよくあるけど、あれはダメ。やはり自然のものでなければ。

それにしても、金木犀の花は、いや、木も葉も何と地味な。もしあの香りがなければ誰も見向きもしないのでは?と思うくらいに地味。香りが漂って初めて「あ、金木犀だ!」とキョロキョロ。

我が家にも一本欲しいな。





10 件のコメント:

  1. うちは以前、キンモクセイの生垣にしていました。
    ヒイラギなどに比べると、素人にも手入れがラクです。一本植えるのはかんたんだし、そう高くもないはず。
    ただ、ほったらかしにすると大木になってしまうそうです。

    返信削除
    返信
    1. 昔はうちの庭にもあったんですけど、、今は植える場所がないんです。><
      ヒイラギもいい香りがしますよね!

      削除
  2. おはようございますにゃあ♪
    昨年、公園の温室に見に行って、いつ頃だったかなあ。。。
    と、思い起こしている内に、過ぎてしまい。。。
    来年は、生の香りを!

    返信削除
    返信
    1. 昨年、北海道には金木犀はないって、、覚えています。
      来年は生の香りを嗅ぎにいらしてください! ^^v

      削除
  3. 月に生えているそうです。実が地上に落ちてくるそうな。

    返信削除
    返信
    1. 中国の伝説? どうして月に生えているんでしょうね。

      削除
  4. ほったらかしの大木が職場の裏口にあります。

    返信削除
    返信
    1. ほったらかしは7、8メートルにもなるそうですね〜。

      削除
  5. ほったらかしの中木なら庭にあります。
    お手入れはがっつり刈り込むだけ。
    花は10月頭には咲いて散りました。
    時期がずれてるねえ。

    返信削除
  6. ほったらかしは、私にぴったりなんですけどねえ。^^
    いつもは10月始めに咲くのですけど、今年はなぜかこんな遅く、、。

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...