10.30.2021

 10月29日(金)금요일

病院の日。検査の結果を聞きに。

恐る恐る診察室へ入って、「きれいでしたよ。腫瘍はできていません」と言われてホッ。

また3ヶ月後、今度は造影剤入りエコー。それまで、ひとまず安心して暮らせるかな。


金木犀の実が月から落ちてくる… 。

オレンジ色の小さな花がいい香りを撒きながらパラパラと降ってくるところを想像してしまったけど、「実が落ちてくる」そうなので、コロコロかな? 

ところで、金木犀の実ってどんなんだろう? 

金木犀の故郷は中国、雌雄異株で、江戸時代に誰かが(誰?)雄株だけを日本に持って来たとか。だから日本には雄株しかなく、実を見る機会はないそうな。

江戸時代からずっと今まで、誰も雌株を持って来なかったのは不思議。


昔々はうちの庭に金木犀の木が何本もあったのに、家を建て替えるたびに消えて、今は一本もない。欲しいけど、庭にもう植える場所もなく、お向かいさんの金木犀から香りが漂って来るのを待っているだけ。😋

金木犀は日本の3大香木(クチナシ、、沈丁花、金木犀)の一つなのに、あの香りが強すぎて頭が痛くなると言う人もいる。人それぞれだけど、消臭剤によく使われていて、トイレのイメージだから嫌いと言う人もいるのは残念。



気持ちいい秋の日です。

神戸〜♪









6 件のコメント:

  1. わ~、秋ですねえ、素敵な写真ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 病院への行き帰りに見る景色、いつも同じ〜 ^^

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    結果が良くて良かった。
    おめでとう♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      3ヶ月毎にドキドキです。(^^)

      削除
  3. 歯科と眼科しか行かないので、薬も飲まず。
    そのうち、どかーんと来る鴨。。。

    一応、検診は毎年受けて、要治療無く、経過観察なので、もう少し大丈夫鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. 毎年検診受けておられるなら大丈夫では?

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...