11.15.2021

 11月14日(日)일요일     

仕事なしの日。

大して働いてもいないのに、夕方から仕事があると思うのと、今日は何もない!と思うのでは大違い。朝起きた時からのんびり気分〜♪


木曜日の夕刊で瀬戸内寂聴さんが亡くなったことを知って、えっ?と。

あの人、死なないと思っていた。

昔、本を読み始めたものの良さがわからず途中でやめたくらいで、ファンでもないが、最近新聞で月に一度「寂聴残された日々」というエッセイを読んでいて、亡くなるなんてことないのではないかと思っていた。

「死は無だと思っていたけど、ようやく他界がある気がしてきた」と言うようなことを書いていらした。私も死は無、、と思っている。猫も、蚊も、人間もみんな同じ、死んだら無になると。。 

いつかそんな風に思える時が来るのかな。もし他界があって、そっちに行くとしても、この世の記憶がないなら無のようなものだけど。



さて、あの子から「添削お願いします」とラインが来た。今日もこんな時間に。

今から添削。また同じ間違いをしているんだろうな。



잘자요!  

좋은 꿈을 꾸세요.





6 件のコメント:

  1. おはようございますにゃあ♪
    そー言えば、私も小説は、読んだことがにゃい!

    返信削除
    返信
    1. にゃんだか読む気がしないんですにゃぁ。

      削除
  2. 私はどうだったかな~、忘れました。宇野なんとかいう人とかぶってしまう。

    返信削除
    返信
    1. 宇野千代さんですか?
      あの人も色々あったんですよねえ。

      削除
  3. 日暮れだよこぱさん♪
    私も読んだことありません。

    返信削除
    返信
    1. 5時まえでもう暗いですね。

      誰か、読んだことある人いないかな。^^

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...