11.15.2021

 11月15日(月)월요일

うわっ、11月も半分になった。


「この間ハロウィンだったのに、もう!早いですねえ」と中二女子。中学生がそんなことを? 若い頃は時間がたっぷりあって、ゆっくり進んでいるように思っていたけど。

「自分の部屋へ大急ぎで行って、何しに来たんだっけ?と思ったりすることあるよねえ」「あるある!」これは、高二女子たちの会話。

「踵がひび割れて痛いんです〜」というのもあった。

これって何だろ? 10代なのに。オバサン化している?





戸棚を整理していたら、

はるか昔に聞いていたレコードが出てきた。

ジャケットが黄色いシミだらけ。

ちょっと聴いてみたら懐かしさで胸いっぱい。

「星の王子さま」の朗読。


高校二年の選択科目でフランス語を取って

しばらくハマっていた。

実はその頃

これを朗読しているフランス人俳優が大好きで

フランス語にも憧れて選択したという。。。😅



第二外国語もフランス語だったけど、

長い間遠ざかっているので

かなり忘れてしまった。

でも今の韓国語よりマシかもね? 



내일 봐요!




10 件のコメント:

  1. 返信
    1. 懐かしいでしょ? SPもまだあります。^^

      削除
  2. おおっ! 実は私も「星の王子さま」で学ぶフランス語というテキストを持っています。フランス語はちょっとかじって、数の数え方が面倒くさすぎて挫折しました。

    返信削除
    返信
    1. 「星の王子さま」で、韓国語の前にフランス語も勉強されていたんですね。わ〜。

      確かに! フランス語の数の数え方は面倒くさい。
      80は4x20、90は4x20+10ですもんね。^^;
      算数の勉強ちゃんとできるのかしら?と思ってしまいます。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    さすが!
    原文で読めるなんて素敵!

    返信削除
    返信
    1. 読めたのは、むか〜〜しむかしのお話ですにゃ。

      削除
  4. 昨日の話題で失礼します。
    寂聴さん、私も新聞連載を時々読んでいたので、死なないと思っていました。ニュースをみたおととに、あの人どこにすんでいたのと、聞かれたので、山越えてすぐ向こうに住んでたんだよ、と言ったら、ご近所さんやーん、と言われました。

    返信削除
    返信
    1. 寂聴さん、なんだか死なない感じでしたね。100歳を軽く超えるのでは?と。

      ご近所さんなんですね! ^^;

      削除
  5. 私も小説は読んでません。。。

    返信削除
    返信
    1. なんだか読む気がしなくて。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...