11.20.2021

 11月21日(土)토요일

気温20℃を超え、あったか〜。


朝目を覚ますと、猫たちに遠慮してベッドの端っこで寝ていた。

「さあ、起きるよ〜、ご飯にしよう!」と言ったらみんな起き上がってくれたので

「わ〜気持ちいい、極楽〜」と思いっきり伸び。その瞬間地獄へ。足が攣った。

筋肉が複雑に絡んだような、。なんであんなに痛いんだろ?


今日も植木屋さんが朝8時すぎにやって来て、夕方までチョキチョキが聞こえていた。

家の中が明るくなった気がする。どんだけ欝蒼としていたん?と言われそう。😆



赤い実がなるヒイラギ。

セイヨウヒイラギという種類で別名クリスマスホーリー。

クリスマスに飾りたいけど、今年は実が少ない。


普通?のヒイラギは今たくさんの蕾をつけている。

咲くととてもいい香りがするので大好き。

写真は咲いたらまた。



こちらは紫式部。

見上げるほど大きく育っていて、

植木屋さんも「こんなに大きな木は初めて見た」と。

ちょいと自慢。




ハングル、少しは読めるようになったので又韓国昔話を訳してみよう、、

と思う。明日から、、、かな、、たぶん、、






4 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    みのりの庭もすごい。
    紫式部、むかしあったなあ。
    いつの間にか消えたけど。

    返信削除
    返信
    1. うちの庭からいつの間にか消えた木、あるある!です。^^

      削除
  2. ヒイラギの向こうに映っているのはローズマリーですか?

    返信削除
    返信
    1. はい、そうです!
      お料理に使おうと植えたのですが、最近全く使ってなくて…。
      紫色の花が咲きます。

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...