12.30.2021

 12月30日(木)목요일

今日やっと仕事納め。午前中に終わって、大急ぎでお正月用の色々を買い出しに。

コロナのことはすっかり忘れたように大勢の買い物客で賑わっていた。

帰ってから、仏壇をお掃除してお正月用の仏花を入れて、玄関にしめ縄を飾る。

「29日はよくない、一夜飾りはいけない」と祖母が言っていた。

特に気にはしていないが、よく聞かされて育ったので何となく守ってしまうあれこれ。

元旦に刃物を使ってはいけない。掃き出してはいけない。今、箒を使って掃き出すこともないし、掃除機なら吸い込むのでいいのでは?などと思う。

さあ、明日は大晦日。 来年の今頃は、、 コロナは落ち着いているだろうか。その前に私生きているかな。(と考えるお年頃。ぷぷ)



もう大晦日だけど

クリスマスにオセロから写真が届いたので。。


2m以上あるツリー。

暖炉はガスの火。
以前は薪ストーブがあったのに…。


手前のは、ガスの焚き火風ストーブ(?)


息子クンのド派手な電飾と比べると

おとなしい感じがするけど...




6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    雪がまだない!

    返信削除
    返信
    1. 日本と同じで、クリスマスまで暖かで急に寒波が来たとか。
      今頃は雪に埋もれているかも。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    8日頃まで飾っているんですよね。
    さすがです!

    返信削除
    返信
    1. 寒い間ずっと飾ってる家がありますよ。^^

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...