1.01.2022

 1月1日(土) 토요일


あけましておめでとうございます

穏やかな一年の始まりでありますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します



みなさま、佳いお正月を迎えられましたか。

こちら薄曇りですが、風もなく静かです。大晦日は本当に寒かった〜。雪がちらちら舞って、冷たい風が吹き荒れて、庭を掃いていたらせっかく集めた枯れ葉が吹き飛ばされてどこかへ。庭掃除しなくてもよかったのかも? 

今年の抱負ねえ。何事もなく静かに過ごせたらいいな、、と思っていますが。

したい事が山ほどあって全部片付けるには150歳くらいまで生きないと無理!と気づいたので(だいぶ前から薄々気づいてはいましたけど)今年こそ「いつかは…」と思って材料を溜め込むのをキッパリやめること、溜め込んだものは諦めて手放すこと! 本もその一つで、溜まった積読はストレスになっていそう。

身軽になって、韓国語に力を注ごう!😁

새해 복 많이 받으세요(あけましておめでとうございます)

새해 복 많이 받아. (あけおめ)

韓国では旧正月を祝うので今年は2月1日らしいですね。


でもでも、早くコロナが落ち着いて、オセロへ行きたいよ〜。


しめ縄。

稲穂をビニール袋に包んでいるのは

スズメに食べられないように。

吊るした途端にスズメが飛んできて食べようとします。

どこで見ているんだろ?



お雑煮。
白味噌仕立て。


後は「お煮しめ」

何もかもごちゃ混ぜで煮て、

「筑前煮」とも言う、、

いや「筑前煮」としか言えないものを作りました。

一人だから、誰も見てないしね。



8 件のコメント:

  1. アケオメ♪
    写真の構図も絵描く人らしい。。。
    素敵(^ ^)
    美味しそう。
    筑前煮が見えないようで。。。

    返信削除
    返信
    1. 筑前煮は、、お見せできるようなモノでは、、^^;

      削除
  2. おめでとうございます。穏やかな元日ですね。

    返信削除
    返信
    1. 穏やかでしたね。
      昨日の青空があれば元旦らしかったのですけどねえ。。

      削除
  3. お雑煮が豪華ですね。

    返信削除
    返信
    1. 立派なものは入っていないんですが。
      白味噌汁に人参と大根で紅白、穴子、水菜、蒲鉾、鶏肉ささみ、、と、丸いお餅です。

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    そうかあきらめて捨てるのも手なのね。

    返信削除
    返信
    1. あきらめが物凄く悪いんです、どうしたらいいでしょう? 

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...