1.06.2022

 1月6日(木)목요일

仕事が始まって3日、お正月気分はすっかり消えた…と思ったら、オミクロン株とやらの感染者が増えてきた。チラホラだったのがあっという間。大阪も500人を超えた。来週予定していた新年会を中止にした。いよいよ第6波?予想はしていたけど。


韓国ドラマを見ていると、韓国の人の性格がかなり濃い?熱い?激しい?のがよく分かる。

ドラマとは言え、脚色ばかりではないだろう。

どんなドラマでも誰かが怒鳴っていて、オバサンが金切り声を上げるのはうんざりする時も。

そんなオバサン、怒鳴りながら相手を素手、あるいは持っていたバッグでぼこぼこと殴ることもよくあること。

そして、みなさんよく泣く。涙ぽろぽろはいい方で、大の大人が大声で泣きじゃくるって、どうなんだろ?

喧嘩も多い。男性はすぐに殴り合いが始まって、必ず唇の左端が切れて血が。右手で殴られたから?(右側が切れていたら左利きの人に殴られたということ…。刑事ものに使えそう)女性の喧嘩は激しく髪を引っ張りあう。とても痛そうで怖い。

腹を立てて女性がコップの水を相手の顔に投げつける、、のも度々見るシーン。

사랑해 (愛しています)もよく聞く。何かで読んだけど、実際に、恋人や夫婦に限らず、兄弟姉妹、子供、友人、家族や大切な人にまで広く使うんだとか。ただ照れくさくて言えないお父さんも多いそう。

英語のI love you. のようなものと言われるが、I love you は日常では挨拶代わりに使うので、ちょっと違うかも。

こんな風に見ていると、日本人は感情を表に出さないなぁと思う。「暗黙の了解」という言葉があったりして、。で、外国の人に誤解される恐れあり?だし、他人に対して冷たいと言われたりするんで。


なんて、うだうだ言いながら韓国ドラマをせっせと見ている私。現実逃避、、요




9 件のコメント:

  1. 上司(男)が部下(男)を蹴飛ばす、も韓国ドラマあるあるです。

    返信削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    「暗黙の了解」、分からないヒト増えてます。

    返信削除
    返信
    1. ますます増えていくでしょうね。
      イエス、ノーをはっきり言わなければ、、とも思いますが。

      削除
  3. 忍たま乱太郎の剣術の先生のように、ゆら〜りと気配を見せずに、というのが日本人の理想かも。

    返信削除
    返信
    1. 忍たま乱太郎?? @@
      誰だろ?

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    みんな兵隊さんの経験しているから?

    返信削除
    返信
    1. 上司が部下を怒鳴り散らす、、のは、そうかもしれませんね。
      二年間、とても厳しい訓練を受けるのですよね。

      削除
  5. 北京に住んでた時も、激しい人たちを色々見ました。いま住んでいるところはそれほどでもありません。

    おばさんの金切り声とか普通だったし、スーパーの店員と客のけんかとか、女性同士が髪をつかみあってのけんかとか…。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...