1.06.2022

1月5日(水) 수요일  

夕方5時になっても薄明るくなった。日の入りが少しずつ遅くなっているのが感じられるし(早起きしてないので日の出は・・😅)日差しが強くなっている気がする。

春が近いぞ〜…なんて。まだまだこれから寒さ本番。


韓国語勉強のために本をまた買ってしまった。『韓国語[文法]トレーニング』

「ゼロからしっかり学べる!」とあるので、また最初からおさらい。

さすがに「ハングルの書き方」あたりは飛ばすけど。

文法解説1つの後に問題がついているので、解きながら、今までやってきたことが身についているか確認。真面目にやれば中級レベルの基礎までいけるそうな。最後まで頑張らねばねばねば。

単語もたくさん出てくるので覚えたいけど、文字を見てCDを聴くだけではどうも、、。錆が出ている頭には限界がある。ドラマを見てpick up (聞き覚え)した単語の方が残っているので、聞こえた単語を適当にハングルで書いてみて辞書を引いて、見つかったら万歳。見つからなかったらカタカナで、グーグル。なんと!大抵見つかる。韓国語勉強のためのサイトがいくらでもあって、タダで教えてくれるなんて、何と便利な世の中。

たまに字幕から想像していた単語とは全く違うのが出てきてオロオロするけど、字幕は話している言葉そのままではないので当然。字幕翻訳に感心してたりして。😊


今観ている韓国ドラマは「花様年華〜君といた季節〜」 お馴染みの四角関係などはもちろんあるけど、ちょっと雰囲気の違う静かなドラマ、流れている音楽もいいし。Netflixにあって韓国語の字幕がついていればいいのに…。





6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    朝は、まだまだ暗い( ̄∇ ̄)

    返信削除
    返信
    1. 今、日の出は何時ごろ? 7時くらいかな。

      削除
  2. 寒いです~。いま見ている「それでも僕らは走り続ける」、なかなかいいです。ただ親父たちの怒鳴り声が、きついです。おばさんのもイヤだけど。

    返信削除
    返信
    1. 韓国の人ってあんなに怒鳴るんですね。ドラマの中だけではないでしょうね。
      どんなドラマでも、オバサンが金切り声を上げてます。

      削除
  3. お昼だコパさん♪
    寒いのでラーメン食べたい。

    返信削除
    返信
    1. あ、明日のお昼はラーメンにしよう! ^^

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...