3.24.2022

3月24日(木)목요일

猫に湯たんぽ。自分にも。。

明日、関東は夏日になるって、ほんと?😳


「恋のスケッチ 応答せよ1988」やっと終わった。

姉妹喧嘩、夫婦喧嘩が続いて金切り声ばかりが響いてくるので、うんざりして放置していた韓流ドラマ。好評だったと聞いて辛抱しながら見ることにして、、見終わった今、ほのぼのとしたいいドラマだった…と思っている、この変わりよう。。大声で怒鳴り合うのも韓国の文化と思って見ていたら慣れてきたのかも。

「恋のスケッチ」というタイトルだけど、そちらは控えめで、家族愛、友情がテーマだろう。

横丁に住む五つの家族のお話。お父さんがいい人過ぎて保証人になって借金を抱え半地下に住む一家、ソウルオリンピック記念の宝くじに当たってお金持ちになった一家、二人の子供を育てている未亡人、天才棋士とお父さん、共働きの両親と孤独な一人息子一家。 みんな心優しくて思いやりがあって、温かく、支え合いながら仲良く暮らしている。

韓国ドラマのお決まりの、悪のかぎりを尽くす財閥も、三角、四角関係で虐めたり虐められたりもなく、出生の秘密もない、こんなドラマが嬉しい。

1988年というと。日本を思い出してみると、携帯は普及していなかったけど、電話はもうダイヤル式ではなかったと思うし、テレビももっと新しい感じではなかったかな。韓国の方が数年古いような、、?



.





6 件のコメント:

  1. 1988年、私が中国へ留学した年です。

    返信削除
    返信
    1. 留学、あの頃だったのですね。

      削除
  2. おはようございますにゃあ♪
    通勤するだけで、5千歩。
    散歩が加わると、その2倍?
    2階が事務所で、3階の会議室と何回も往復すると、結構歩き、地下鉄待ちと乗車中に文庫本を広げてますにゃ(^○^)

    返信削除
    返信
    1. 職場、かなり遠いんですね。地下鉄を利用されていると知っていましたから、歩く時間はそれほどないのかと。。  読書は何冊も並行して? 私なら一気に読みたくなりそう。^^;

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    働き始めた頃だー。
    電話はまだダイヤルだったかもしれない。
    うちは。

    返信削除
    返信
    1. 1988年あたりよく覚えているんですけど、
      軽い小型の電話機を買って、ファックスつけて喜んでいた頃です。 ^^

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...