3.25.2022

 3月25日(金)금요일

よく晴れた。久しぶりな気がするが、明日はまた雨のようで。。。


家の中を片付けられない、いらない物を捨てられない病気をカタズケラレネーゼとかステラレネーゼと言うらしい。😆 私もその病気かも…と思うけど新品やほとんど使っていないものばかりなのでゴミではないかも。

読みたい!と思って買った本が読まずに積読になっているように、あれ編もう!作りたい!と買い込んだ毛糸や糸など手芸材料や、素敵!と買ってしまったのに出かける暇がなくてタンスに入ったままの服や、靴も履かないままのが溜まってきた。いつかは使おう…なんて思っているうちに時は流れ。いい加減諦めなはれ。「とりあえず部屋」もいっぱいになってきたし、ある施設にバザー用に送ろうと思うけど、送料が莫大になりそう。暖かくなったら車で運ぼうかな。

本当に使えなくなった物は市の粗大ゴミの日に出す。衣装ケース3個で300円、家具は大きくなければ600円、ベッドやソファは1200円から。処理場へ持ち込めば、車に積めるくらいなら全部で300円。

市が取りに来てくれるのではないにしても、本棚8000円は高過ぎない?

電化製品でもタダで取りに来てくれる業者があって利用したことがあるけど、悪質だと不法投棄するので困っている、市が認めているところで…と聞いたのでやめた。



.

8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    あ゛っ!
    身に覚えがあるような。。。(^0^;)

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    コンビニでゴミ処理券を買って貼るというので捨てられますにゃ。

    返信削除
    返信
    1. そう。コンビニで買って、粗大ゴミに貼りますね。一枚300円ですにゃ。

      削除
  3. うちの近所も最近、玄関先に出しておけばタダで引き取ります、というのが増えました。家電は、必要なものだけ抜いて不法投棄されたら気持ち悪いので出しませんが、金属類(鉄のフライパンやステンレスのボールなど)は1回出したことがあります。本棚の棚1つだけ半端に残っていたの、とかサイズ的に燃えないゴミに出しづらいものと一緒に。

    という話を、うちに上がってもらった業者さんにもしました。そこは古物取引の資格もある、1部屋や1軒まるごと片付けたい、みたいな人をメインにする業者だったので、「いずれ片付けたい気分になったらよろしく」で帰っていきました。

    いろいろな由来や思い出があるから処分できないし、する気になれないし、使っている物もたくさんあるし、十分なお金を残して「あとはお願い、業者呼んで片付けて。欲しいものがあったらあなたが持って行っていいよ」で誰かに託せばいいかな、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. あー!  同じ〜。
      欲しいものを取って、残ったらお金を残しておくので遺品整理屋さんにでも頼んでね〜と妹一家に言ってあります。チマチマと片付けてはいますが、祖父母の時代からの物がたくさんあって捨てられず。泣く泣く捨てていたら体に悪い、、とか思って。^^;

      削除
  4. わたしは中国から帰国するときは、お人形さんと証書類以外は捨てて帰るつもりです( `ー´)ノ

    8000円は大人二人が車運転してきて、まともな日当を出すことを考えれば、しかたない料金でしょうが、払う方としてみると痛い出費ですね。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。今時、何かの修理を頼んでも出張費5000円をプラスされますから。
      税金払っているんだし、捨てたいものは市に頼もう!と思っています。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...