4.16.2022

 4月16日(土)토요일

爽やかに晴れて、、ホッ。 でも、風が強くてちと冷たい。家の中ではストーブ必要。

夜、雨戸を閉めようとして窓を開けたら、まん丸の月が見えた。おぼろ月ではなく、しっかり輝いていた。「満月?」と、調べてみたら満月は明日。で、ピンクムーンと呼ばれているそうな。




michiさんが「スミレは春の花?」「ビオラは季節感がない」とおっしゃって驚いたのですが。。

「春すみれ咲き春を告げる〜」と宝塚歌劇団の歌にあるように、桜と入れ替わって咲き出します。ビオラはお正月頃からパンジーと一緒に苗屋さんに並び始め、庭できれいに咲き続けるのも4月末くらいまで。

北海道だからなんですね。 オセロもですが、北の国では雪解けの後いろんな花が一斉に咲き始め、こちらが梅雨の頃にはお花畑があちこちに現れて、蒸し暑くなる頃でも春の花がたくさん咲き誇っていて、秋が来ると早々と冬支度。

緑が眩しい初夏に北の国では桜が咲くのですね。そして、百花繚乱、羨ましいような、順番に咲くのをちびちび楽しむのもいいような・・



西洋シャクナゲ



今日は風が強くて撮影できず。

昨日の空が曇っていた時に撮ったので色が冴えませんが。

狭い裏庭に咲いているので

お隣さんちが邪魔(なんて失礼なことを…




3 件のコメント:

  1. すみれの花が話題にでてきたときに、わたしは瞬時に宝塚を思い浮かべました。そしたら、やはり宝塚の話題に。春ですね。日本に帰って宝塚見に行きたいです。わたしは今だったら、礼真琴さんのファンです。娘もそう。男っぽい男役ではなくて、かわいい感じの男役が好きです( `ー´)ノ

    返信削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    冬囲いを外す頃には咲き始める紫ツツジが咲いていました(*^o^*)

    返信削除
  3. 長野のリンゴの木は、今年の大雪で折れてしまったそうです。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...