4.15.2022

 4月15日(金)금요일

寒い。 ストーブと湯たんぽとヒートテック復活〜。 せっかく仕舞ったのに。

来週はまた夏日になるとか。 昔、日本には春があったと思うんだけど。


昨日の「スミレの砂糖漬け」は、ハプスブルグ家のエリザベートが愛したお菓として有名で、

ピアノ科の生徒たちが修学旅行や短期留学でオーストリアへ行くと、時々お土産にもらいます。

そのまま食べたり紅茶に入れたりするとスミレの香りが広がって、ちょっと優雅な気分。


庭のビオラで砂糖漬け。

花を摘んで洗って乾かしたら卵白を塗り、

グラニュー糖をふりかけて乾燥させます。

実はだいぶ前に作ったので風化しかかっています。。😆


白いケーキを作ってスミレを飾ると可愛いかも〜
と、作ったのですが、
種と茎に毒があると聞いて食べられなくて。
花に毒はなく、
サラダに散らしたりして食べる人もいますけど。。



.


6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    スズランも根っこに毒があるらしいね。
    植物は難しい。
    だから薬にもなるのかな。

    返信削除
    返信
    1. 根に毒を持っていて危険という植物たくさんありますね。
      どこかの森で癌の薬になる植物が、発見されるのを待っているといいな。

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    ビオラとか、年がら年中咲いている印象あって、季節感がにゃい!

    返信削除
    返信
    1. ビオラが年がら年中? @@    羨ましい!
      こちら、ビオラの季節は終わりましたよ。夏と秋には見られません。

      削除
  3. わあ、すてき。バラの花でも作れそうですね。

    返信削除
    返信
    1. バラの砂糖漬けもいいですね。
      花弁が大きいのは可愛くないかも。 ^^;    ミニバラなら!

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...