4.23.2022

 4月23日(土) 토요일

新聞の一面が毎日戦争の記事(ぷーちんめ!)で埋まっていると、コロナ感染者が減っているような気がしてくるけど、感染者数を見ると凄い数。1年前と比べると桁が違う。

このところ学級閉鎖や学年閉鎖になったため「欠席します…」が増えているし。

感染せずにここまで来れたのに、今さら死亡者の一人になりたくないゾ。



うちの庭から、白い花たち。

スズラン咲きました〜。
花が終わったら大きい鉢に植え替えです。


ブルーベリーの実は可愛いけど
花も可愛いですね。


タツナミソウ。
紫色の方はお寺の庭でいただいたのに
白い方が強くて負けそう。。
ではなくて、もう負けています。
消えてしまわないうちに何とかしなくては。


ヒメウツギ。
今年は花が少なくて寂しいです。


またまたモッコウバラ。
外壁塗装工事で切られなかった方の。。
剪定しなかったので塀を越えて垂れ下がっています。


そう言えば、、、
ジャスミンが大きく育って、ほんっとにいい香りで
自慢だったのに、植木屋さんが小さく刈り込んでしまって
今年は花が咲きません。😢
(植木屋さんは時々余計なことをしてくれる)



6 件のコメント:

  1. 近所で黄色いモッコウバラ(と思う)が咲いています。

    返信削除
    返信
    1. 黄色いモッコウバラをよく見かけますね。
      私は白い方が好きなんですが。。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    バラもあったはずなんだけど、消えたねえ。
    うちの庭。

    返信削除
    返信
    1. いつの間にか消えた、、というのありますねえ。
      うちは、クチナシが消えました。

      削除
  3. おはよーございますにゃあ♪
    スズランは、増えますにゃ(*^o^*)
    ブルーベリーは堅いので、雪の重みでポキポキ折れて、大きくなれません(T^T)

    返信削除
    返信
    1. スズランもどんどん増えるといいのにと思っています。
      ドクダミに負けそうで。
      春月さんの長野のブルーベリーは大丈夫なのかな〜?

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...